ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 08日

森の春

b0133447_16284125.jpg

ザクザク重い残雪を踏んで、今日は久しぶりに森を歩きました。

b0133447_16301844.jpg


b0133447_21312685.jpg


b0133447_21285559.jpg


b0133447_16291587.jpg


b0133447_1629361.jpg


雪溶け水の流れる音に心も弾みます。
何より思わず深呼吸した時の空気の軽いことと言ったら!
ああ春なんだな~と実感しました。




撮影:江別市 野幌森林公園
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
            PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-04-08 21:59 | 自然 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2014-04-09 07:56 x
おはようございます。

見ているだけで、春の訪れを感じさせてくれますね。
水面に写り込む太陽の反射光、杉の若芽?、フクジュソウ
そして、春の妖精のような若芽。
目線を低くすると、いろんな発見がありますね。

見習わないと。

(^o^)

Commented by nozakimacogo at 2014-04-09 13:16
こんにちは~☀~ざくざくと残雪を踏む音♪
そして雪解けの水の音!
そして^^キラキラと光る水面^^
春の足音が、加速してきたような^^そんな風を感じる
爽やかな、画像で~す♪
特に最後の画像からは、流れる音が聞こえてきそうです^^
Commented by 岡田 凧 at 2014-04-09 14:04 x
春が来て万歳している? Vサインかなw
Commented by あやや at 2014-04-09 18:13 x
>EXTRAさん
こんばんは~
説明がなくてごめんなさい、
杉の若芽のように見えるのは、トドマツの倒木に芽生えたものです。
北国ではこんな小さな緑が嬉しいんですよ~

森では木々を見上げたり、腹ばいになって花を撮ったり、
いろいろ楽しめますw
Commented by あやや at 2014-04-09 18:20 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
この時期の森では、雪を踏む足を止めて耳をすますと、
鳥のさえずりや、水の流れる音が聞こえてきて、
それだけで幸せな気持ちになります。
こういう感覚は北国ならではなんでしょうね。
画像からほんのちょっぴりでも、
その雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。
Commented by あやや at 2014-04-09 18:22 x
>岡田 凧さん
万歳でもVサインでも、嬉しそうな雰囲気に見えません?
これに顔でもついていたらもっとよかったんですけどねw
Commented by deepblue55 at 2014-04-09 19:46
こんばんは。
ちっちゃいけれどおおらかな春の訪れに清々しく感じました。
あややさんの「わくわく目線」にわくわくしました!
Commented by mink330 at 2014-04-09 20:11
わ~もうフクジュソウ咲いているんですね。
芽吹いた木の芽、面白い表情です。
私は前から撮りたいと思っていましたが、なかなか
機会がありません。
下から2枚目の写真、私も見つけたいです。
Commented by あやや at 2014-04-10 21:02 x
>deepblue55さん
こんばんは~
ここは自然に近い状態を維持した森林公園で、
自宅から近いので季節を問わず訪れるんですよ。
この時期は、特に小さな春が嬉しいです。

>あややさんの「わくわく目線」にわくわくしました!
そう感じていただけてとっても嬉しいです!
Commented by あやや at 2014-04-10 21:05 x
>minkさん
まだまだ残雪が多かったですが、
南向きの斜面にだけフクジュソウが咲いていました。

>下から2枚目の写真、私も見つけたいです。
今、いろいろ芽吹き始めていて、あちこちで見つけられますよ。
私は顔のついた芽を見つけたいですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春へ向かう森      今日の写真   淡雪の朝 >>