ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

この冬、道東で・・・19  湿原の始発列車


今日の札幌はまた雪、冬に逆戻り。
この時期は皆さん何かとお忙しいかと思いますが、
私も3月に入ってから、製菓関連の所用が立て込んだり、家族に動きがあったり。
なかなか落ち着いて写真を撮ることができないのですが、
まぁ、今は仕方ないかなと。



b0133447_16362470.jpg


b0133447_16364647.jpg


b0133447_16391595.jpg


夜明けの湿原を走る始発列車。
日の出からの数分は、光の状態が刻一刻と変化するもの・・・
とは、わかっていましたが。
実は、スタンバイしてイメージしていた時と、
実際列車が来た時と、光の状態がまるっきり変わってしまって、
慌てて急きょ構図を変えて撮りました。
いつまでたっても上手くならない鉄写真・・・w


撮影:釧網本線  塘路~茅沼間
PENTAX K-3 + MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-21 16:54 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented by ゆう at 2014-03-22 08:14 x
神々しいですね。
1枚目は車体から湯気?
寒さが厳しいのが分かりますね。
Commented by nozakimacogo at 2014-03-23 11:54
こんにちは☀~
始発列車なんですね♪~
あややさんの、並々ならぬ、気迫感じました!
でも、イメージと光の状態が変わり
思い通りの写真が撮れなかった!
スミマセン^^私には、雄大な湿原と
刻々と変わる朝景色の中を走る
2両編成の列車!撮ったんだ~!
なんですけど・・・。
Commented by usa104 at 2014-03-23 15:56
こんばんは。
湿原を走る電車素敵に撮れてますよ。

自然は自分の思い通りになりませんよね。
でもそれがまたいいのかも・・・
だからこの一枚は狙って撮れない一枚になりますね。。。(^_-)-☆
Commented by あやや at 2014-03-23 17:31 x
>ゆうさん

>1枚目は車体から湯気?
湯気というか蒸気・・・?  って、同じですよねww
SLではないので、煙でないことは確かで、たぶん湯気かと。
この日は、実はそんなに冷え込んでいなくて、
湿原の周辺もとてもやわらかな空気感でした。
Commented by あやや at 2014-03-23 17:42 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
この撮影地は好きな場所のひとつで、
道東へ行くたびに楽しんで撮っています。
そんな、並々ならぬ気迫とかじゃないですよ~ww
でも、季節や時間で光線ががらっと変わるので、難しいです。
広大な釧路湿原の中をコトコト走る感じで撮りたかったんですが、
光線の加減で広角だとフレアー、ゴーズト出まくりと思い、
急きょ中望遠にしました。
(それでも出てしまいましたがw)
Commented by あやや at 2014-03-23 17:48 x
>usa104さん
こんばんは~

>湿原を走る電車素敵に撮れてますよ。
ありがとうございます。
こういうローカル線は、本数が極端に少なくて一発勝負、
いつも言い訳写真ばかりになってお恥ずかしいです。

>自然は自分の思い通りになりませんよね。
でもそれがまたいいのかも・・・
だからこの一枚は狙って撮れない一枚になりますね
ほんとうにそうですね。
狙いとは違っても、大切な一期一会の写真ということなんですよね。
Commented by EXTRA at 2014-03-23 23:53 x
こんばんは。

夜明けの湿原を走る始発列車。
ここで夜明かしと言うことは、ないと思うけど。
早朝から山の上に上っての撮影でしたか?

>いつまでたっても上手くならない鉄写真・・・w

この写真で満足できないあややさん、私なら満足してしまいますよ。

一発勝負で臨機応変、流石ですね。

(^о^)

Commented by あやや at 2014-03-24 16:09 x
>EXTRAさん
こんにちは~
さすがにここで夜明かししたら凍えてしまいますw
始発に間に合うようここへ登りましたが、
雪で足元が悪く、いい運動になりました。

ほんとうは湿原をもっと広く入れたかったんですが、
光が入りすぎるのでやめました。
一発勝負は、ある意味鉄撮りの醍醐味かもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・20  真...      この冬、道東で・・・18 タン... >>