ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

この冬、道東で・・・18 タンチョウとすごした時間


b0133447_20364176.jpg


給餌場以外で、タンチョウの自然な姿を見られたら・・・
私のそんな思いに呼応してくれるかのように、
今回の旅では、自然なタンチョウとの出会いが何度もありました。


b0133447_20371375.jpg


こんな道端で鳴き交わしていたりも。
絵にならないったらありませんがw


b0133447_20383975.jpg

こちらがタンチョウとの距離を大切にしている限り、
タンチョウはあまり人を警戒しません。
タンチョウがいる、というのではなく、
タンチョウといる・・・そんなゆったりした時間。


b0133447_20515068.jpg



b0133447_20405287.jpg



b0133447_20411164.jpg


やがて、塒にしているであろう川べりへ姿を消して行きました。
一緒にすごしてくれてありがとう・・・そんな気持ちでした。


b0133447_20413681.jpg


おまけ。タンチョウの足跡です。
なんだかタンチョウの飛んでいる姿みたいw

撮影:川上郡 標茶町
PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-18 21:38 | 道東 | Comments(12)
Commented by げんきのママ at 2014-03-19 00:00 x
丹頂がいるではなく、丹頂といる・・一緒に同じ時間を共有したのですね。でも、道路はやっぱり危険ですよね!長いこと人の手で保護してきたのでこの辺で自立を、そのために自然環境をととのえて・・とこの先もいろいろたいへんです。丹頂とは50年以上の付き合い。あらためて見ても美しい!
Commented by i_nosato02 at 2014-03-19 05:46
5枚目 こういう斜面に丹頂がいるの初めて見ました。
鹿じゃないんだからw
Commented by EXTRA at 2014-03-19 08:15 x
おはようございます。

>自然なタンチョウとの出会いが何度もありました。
こうした自然に直に味わえる道東は、素晴らしいですね。
あややさんの得意の目線での撮影でしたね。
乾いた道路で昼のができそうですね。

この目線は、大好きです。

(^o^)


Commented by orange at 2014-03-19 19:58 x
あややさんがタンチョウに出会い、感動した様子が写真に表れていますね。足跡の写真が印象的です。
Commented by deepblue55 at 2014-03-19 23:32
こんばんは。
共に生きてる、、、タンチョウさんも人間も守ってゆきたいですね。
足跡はじめて見ました!
すてきな視点で楽しくツボにハマりました!!!
Commented by nozakimacogo at 2014-03-20 09:32
お早うございます☂~
タンチョウ鶴って優雅な姿していますね♪
こちらでは、動物園にでも行かなければ
見ることはありません^^

タンチョウの自然の姿や動きで、あややさんが
いかに、大切に、撮られたかが伺えます!
あややさん!凄く、楽しそう♪~
Commented by あやや at 2014-03-21 16:15 x
>げんきのママさん

>長いこと人の手で保護してきたのでこの辺で自立を、そのために自然環境をととのえて・・
今、そういう動きも多々あるようですね。
今の状態では、タンチョウも厳密には野生とはいえないですものね。

>丹頂とは50年以上の付き合い
それ、すごいですよね。
私もこの先ずっと付き合い続けたいです。50年はとても無理ですがw
Commented by あやや at 2014-03-21 16:18 x
>ainosatoさん

>5枚目 こういう斜面に丹頂がいるの初めて見ました。
私も初めて遭遇しました。
この斜面の下が川になっていて、そこにお住まいのようでした。

>鹿じゃないんだからw
たしかにww
Commented by あやや at 2014-03-21 16:21 x
>EXTRAさん
こんにちは~
道東は、ほんとうに自然と人間の共生が感じられる場所です。
道東は比較的雪が少なく、道路は走りやすいですが、
道路が乾いていても、寝そべって撮ってはいませんよw

>この目線は、大好きです。
ありがとうございます。
Commented by あやや at 2014-03-21 16:25 x
>orangeさん
タンチョウの美しい写真は、多くの方が撮られていますが、
私タンチョウと過ごした喜びのようなものを感じていただけたら嬉しいです。
足跡は、私も心に残りました。
Commented by あやや at 2014-03-21 16:29 x
>deepblue55さん
こんにちは~
人と自然の共生ということを考えたとき、
タンチョウとの関係はいろいろ示唆されることが多いです。

>足跡はじめて見ました!
すてきな視点で楽しくツボにハマりました!!!
ありがとうございます。
道東へは何度も行っている私ですが、
丹頂の足跡に気が付いたのは初めてで、何かひかれたんですよね~
Commented by あやや at 2014-03-21 16:32 x
>nozakimacogoさん
こんにちは~
タンチョウは姿も動作もとても優雅ですよ。
ゆっくり動いてくれるので、私でも撮れるんですw

>あややさん!凄く、楽しそう♪~
はい、ここでゆったりタンチョウと過ごした時間は、
ほんとうに楽しめました。
それを写真でお伝えできただけでも嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・19  湿...      この冬、道東で・・・17  光... >>