2014年 03月 12日

乗り鉄プラス飲み鉄


b0133447_20234260.jpg


一日散歩切符で新十津川まで出かけたお目当ては、酒蔵見学。
日本酒通の写真仲間と、そのお友達が便宜を図って下さって、
金滴酒蔵さんで、ふだんは見られない酒造りの光景を見せていただきました。


b0133447_201484.jpg



b0133447_2012842.jpg

道産米にこだわった酒作りをされる川端真治杜氏。
平成24年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞するなど、その実力もお墨付きです。


b0133447_20123557.jpg

新酒の仕込みをこんなに間近に見学できるとあって、
みんなでもう激写しまくりw


b0133447_20125821.jpg

若い蔵人さんが真剣に酒造りに打ち込む姿には、写欲をそそられます。
ステキな笑顔も撮らせていただいたのですが、残念ながら許可を得てないので・・・

この時の様子は、ご一緒したminkさんが貴重な動画をアップされています(こちら)。
ぜひご覧になってみて下さい。
(私がかーなりネチネチ撮っている様子も写っていますがwww)



b0133447_20134640.jpg

川端杜氏は、実は写真が趣味。
何十年も前からのフィルムカメラに加え、
デジタルカメラの今の愛機はDf。
日本酒談義に加え、写真談義にも大いに花が咲いたのですよねw


b0133447_20144414.jpg

帰りは滝川駅から。
ホームにすら真っ白な雪。赤電が映えます。


b0133447_20142780.jpg

帰りの道中はゆるゆると。大人旅です。
(・・・って、同行の酒豪の方が持参されたもので、私はほとんど飲めませんw)


b0133447_20145660.jpg

ふと窓の外を見やると、雪の畑に融雪剤が。
春も、少しは近づいているのかな。




撮影:PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8


 
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-12 23:58 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented by nozakimacogo at 2014-03-13 13:23
こんにちは^^とっても貴重な体験を写真仲間と出来るなんて^^
イヤ~\(^▽^)/羨ましい限りです♪

あややさんの姿を求めて動画も見せて頂きました^^・・・
ピンクのジャケットの方ですか!?
写真撮りまくっていましたが^^
それとも、オフホワイト系のコートの方でしょうか!?
若いっていいですね!行動力が伴って~♪
Commented by あやや at 2014-03-13 17:41 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
こんなふうに写真仲間と楽しい時間が持てるのは、
私はほんとうにめぐまれていると思います。
動画もご覧くださってありがとうございます。

>ピンクのジャケットの方ですか!?
写真撮りまくっていましたが^^
そうです、お恥ずかしいですww

>若いっていいですね!行動力が伴って~♪
いえいえ、お仲間には私より年上の方もいらっしゃいますが、
たいへんな行動力で、いつも見習いたいと思っているくらいなんですよ~
Commented by orange at 2014-03-13 20:13 x
車窓の棚に置かれた日本酒のビンとおちょことおつまみ、外の景色とのマッチングは雪国を醸し出していますね。
それにしても「飲み鉄」は一日散歩きっぷ仲間では、今年の流行語大賞になりそうですね。
Commented by deepblue55 at 2014-03-13 21:22
こんばんは!
オトナ旅の貴重なお写真に私までワクワクし、
さらに動画にまでとばせていただきました。
車生活〜ばかりなので憧れます☆
Commented by mink330 at 2014-03-14 19:16
あややさん,リンクありがとう!
東京からなので,ちょっと忙しくて…
楽しかった撮影旅行,また思い出しました。
Commented by あやや at 2014-03-15 19:40 x
>orangeさん
流行語大賞・・www
この酒びんとおちょことおつまみ、まさに飲み鉄の楽しさをあらわしてますね。
自分が下戸なのが、ホント恨めしかったですw
ぜひまた一日散歩切符で出かけましょう。
Commented by あやや at 2014-03-15 19:46 x
>deepblue55さん
こんばんは~
私もふだんは車移動が多く、
特に影目的で出かけるときはたいてい車ですが、
たまにはこんなゆったりしたお出かけもいいものです。
オトナ旅・・・確かにもうじゅうぶんすぎるほどオトナですしねww
こういうオトナ旅も、たまにはいいものですね。
Commented by あやや at 2014-03-15 19:55 x
>minkさん
お忙しい東京からコメントありがとうございます。
この時の動画、酒作りシーンも貴重ですが、
自分の撮影姿を見ることはふつうないので、
私には二重の意味で貴重ですww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春を待つひと      この日に思うこと >>