ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 11日

この日に思うこと

あの大震災とその影響で失われた、すべての尊い命に、
この鎮魂の思いが届きますように。


b0133447_1805958.jpg



b0133447_1813841.jpg

そして今・・・

「うん、今までのなかで、
今年がやっぱり一番つらい。
来年以降のことはわからないけど」

これは、福島から札幌へ自主避難してきた友人の、昨日のことばです。

3年を経て、より深刻化、複雑化した状況もあるのです。
同じ過ちを繰り返したくない。
子どもたちの未来を奪いたくない。
その思いで、私はこれからもできることをやっていきたいです。


撮影:3月 11日
    札幌市 中央区 地下歩行空間

PENTAX K-3 + PENTAX FA Limited 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-11 18:11 | 東日本大震災ボランティア | Comments(8)
Commented by orange at 2014-03-11 20:36 x
本日14時46分から1分間黙祷をし、犠牲された方々への冥福を祈りました。
Commented by EXTRA at 2014-03-12 08:02 x
昨日、14時46分から1分間社員全員で一分間の黙祷をし、
犠牲された方々への冥福を祈りました。
一分間、非常に長い時間でした。

(^o^)

Commented by nozakimacogo at 2014-03-12 13:17
こんにちは✿~
あややさんの思いに、同感です!
お友達の「今年がやっぱり一番つらい。・・・」
の言葉!凄く重いですね!

あの地震の日!
近所のお宅の瓦が盛り上がり、崩れ
アスファルトの道路が、波のようにうねり
電線は、ざわざわと大きく大きく揺れ、
車で走っていた道路が突然盛り上がり
カラスは、何度も来る、余震を予知し
揺れる前に、木から一斉に鳴きながら飛び立ちました!
被災は、してない私ですが、忘れることの出来ない日です!
Commented by げんきのママ at 2014-03-12 13:32 x
弟とのお嫁さんのお母さんも、近所のかたのお母さんも避難されていて帰れません。絶対安全なんてありえません。子供たちのためにも繰り返してはいけませんよね!!私、怒っています!
Commented by あやや at 2014-03-12 23:15 x
>orangeさん
私もです。
毎年黙祷するたび、
被災地でガレキの広がる中に立ったときの思いがよみがえり、涙が滲みます。
Commented by あやや at 2014-03-12 23:21 x
>EXTRAさん
日本中で、多くの方が黙祷された昨日・・・
やはり特別な重さのある3月11日の14時46分ですよね。
震災について、あらためていろいろ考えられた方も多いことでしょう。
Commented by あやや at 2014-03-12 23:33 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
札幌には、福島からの自主避難者が多く暮らしておられます。
その方々の苦悩を目の当たりにすると、
もう同じことはぜったい繰り返してはならないと、理屈でなく感じます。

地震の日、macoさんはとても怖い思いをされたんですね。
私は自宅で揺れを感じはしましたが、実質何も起こらなかったので、
その後の惨劇の報道にただ呆然自失でした。

>カラスは、何度も来る、余震を予知し
揺れる前に、木から一斉に鳴きながら飛び立ちました!
ほんとうにそういうことがあるんですね。おどろきます。

Commented by あやや at 2014-03-12 23:40 x
>げんきのママさん

>絶対安全なんてありえません
そうなんですよね。
あれだけのことがあったのに、このまままた同じことを繰り返したら、
私たちはもはや未来の人類への加害者ではないかと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 乗り鉄プラス飲み鉄      週末は一日散歩切符で >>