ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 07日

和テイストで春を待つ・・・「桜ガナッシュ」 と 「八女玉露サブレ」 

北海道は雪も寒さもぶり返し、春は完全に足踏み。
せめて手作りのお菓子は、春を感じられるものを・・・
そんな思いのお菓子を2種。

b0133447_2063688.jpg

これは「桜ガナッシュ」。
ふたくちくらいで食べられる、小さなホワイトチョコレートのガナッシュです。

b0133447_208428.jpg

ガナッシュの表面にふってあるのは、桜の葉と花のそれぞれのパウダーです。
ほのかな香りと塩気が、味の上でもいいアクセントに。

b0133447_208218.jpg

中のガナッシュはこんなふうに桜色。
桜餡にホワイトチョコを練り込んだ、和洋折衷の味です。


b0133447_2084035.jpg

こちらは八女玉露の茶葉をふんだんに使ったサブレ。

b0133447_208574.jpg

北海道の人は日本茶でも、色も味も濃いめを好むので、八女茶は人気があるようです。
その八女茶の玉露を、家でミルサーにかけて粉砕したものを、そのまま生地に混ぜ込みました。
こんがりローストしたスライスアーモンドもたっぷり使います。

b0133447_2091431.jpg

小麦粉の分量の5ぶんの1くらいもの玉露が入るので、
それはそれは香り高い贅沢なサブレ。
アーモンドのサクサクした口あたりと香ばしさもよく合います。
このお菓子、食べても美味しいのですが、
焼いている時に漂うお茶の芳香が、もう陶然とするほどの心地よさ・・・
もしかしたら、作る人間が一番贅沢な思いをしているかもしれませんw


こちらの「八女玉露サブレ」は明後日9日から、
ローズハウスさんでお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-07 20:53 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2014-03-08 20:20
ほんわかしたピンクのパウダーがふってあるガナッシュ
今の北海道に一番欲しいものかもしれません。

>もしかしたら、作る人間が一番贅沢な思いをしているかもしれません
なんだかこちらにまで、お茶の香りが漂ってきたような…・・・
Commented by Amy at 2014-03-08 22:20 x
春が来た~と歌いたくなるきれいな桜色のガナッシュですね~
器もクロスも春色で、心も春色になります
八女玉露サブレも作り方を読んでいながらお茶の香りが漂ってきます。
道東の素晴らしい旅の後にお菓子から春を呼んでいるあややさんを
想像しながら、楽しみました。
Commented by ゆう at 2014-03-09 20:29 x
優しくやわらかな春ですねぇ~
今年は伊豆の河津桜まつりに行ってないので、
まだ桜餡を食べていなくて・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
桜餡の中の葉っぱの色が新芽が芽吹く感じで良いですね。
緑茶は、静岡・宇治が有名ですが、鹿児島は静岡に次ぐ生産2位なんです。
両親が鹿児島に遊びに来た時に、どの宿、飲食店でも
緑茶が美味しいので喜んでいました。
八女茶は、味が濃いので好きです。
お抹茶ではなく、玉露を轢いてと言う所にこだわりを感じます。
桜ガナッシュには桜の敷物、玉露のサブレには、緑が可愛らしく入った器と
小物使いにもいつも感心させられます。
Commented by EXTRA at 2014-03-10 08:04 x
あややさん、おはようございます。

桜ガナッシュ、春の香りが漂う感じで良いですね。
春がすみの中で咲く感じにも見えます。
また、八女玉露の茶葉をふんだんに使ったサブレ。
桜の花が散るとすぐ若葉が出てきます。そんなセット
でのお菓子、こちらもおいしいですね。
自宅パソコン本体、新型に入れ替え中ですのでブログ更新
休憩中です。
(^o^)





Commented by あやや at 2014-03-10 21:32 x
>minkさん
昨日は大雪の影響で代行バスかと思ったら、
今日は札幌でも大雪・・・
春がズ~ンと遠のいた感じですよね。
お菓子とその写真だけが、こんなに春っぽくてw
Commented by あやや at 2014-03-10 21:46 x
>Amyさん
ここへきて春が一段と遠のいてしまった北海道。
お菓子で、せめてもの先取りです。

>道東の素晴らしい旅の後にお菓子から春を呼んでいるあややさん
ありがとうございます。
実際は旅から帰ったら、
余韻に浸る間もなく製菓の納品追われてましたw
Commented by あやや at 2014-03-10 21:56 x
>ゆうさん
いつもゆうさんのところで見せていただいている河津桜、
今年も楽しみです。
こちらは今日30センチの降雪、桜の話なんて鬼が笑いますw

>鹿児島は静岡に次ぐ生産2位なんです。
そうだったんですね~
札幌でも、最近日本茶カフェがあちこち出来ているのですが、
九州のお茶が一番好まれているというんですよ。

>小物使いにもいつも感心させられます
ありがとうございます、でも最近はあり合わせばかり使ってますw
Commented by あやや at 2014-03-10 23:11 x
>EXTRAさん
こんばんは~
こちらすっかり大雪、
桜の開花なんて外国の話?っていうくらいまだまだです。
桜モノのお菓子は季節が限定されるのですが、
北海道では今くらいから5月までずっと作れるので、
作り手には嬉しいのですけれどねw

>自宅パソコン本体、新型に入れ替え中ですのでブログ更新
休憩中です。
そういうことでしたか。
ご旅行以外でお休みされるのは珍しいですものね。
FBはされているので、どうされたのかなと思っていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 週末は一日散歩切符で      この冬、道東で・・・15 タン... >>