ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 06日

この冬、道東で・・・15 タンチョウ・ロード

道東の豊かな自然の中では、
一年を通してタンチョウの姿が見られます。
でも、自然界に餌の少ない冬場は、どうしても給餌場に集結することに。

給餌場でニワトリみたいにエサをついばむ姿より、もっと自然な姿が見られたらなぁ
・・・などと思いながら車を走らせていると・・・

b0133447_15595875.jpg


b0133447_1551514.jpg


b0133447_15521693.jpg


b0133447_15523278.jpg


車がタンチョウに注意しながら走れば、
タンチョウも車に気を付けながら横断するし。
これもある意味、タンチョウの自然な姿なんですねw



撮影:川上郡 標茶町
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-06 16:44 | 道東 | Comments(6)
Commented by mink330 at 2014-03-06 17:18
あややさんも、しっかり止まって撮られたんですね。
こういう姿は地元の人が見たら困りものなんでしょう。
人間との距離があまりに近くなりすぎて、事故もたくさん
起こってますものね。

それにしても悠悠と渡っていてすごいです(笑)
Commented by 岡田 凧 at 2014-03-06 17:38 x
丹頂注意の看板あるとは知らなかったです!
二羽が並んで歩いている姿、かわいい♪
手を上げていないですが、手を上げて渡っているようです。

丹頂用に横断歩道作っても丹頂には分からないし…ですね。
Commented by ゆう at 2014-03-06 20:52 x
わぁ~びっくりです!
車をやり過ごしている丹頂も、二羽で横断しているのも可愛いですが
可愛いとばかりは言ってられないのですね。
どうか上手く共存できますようにと願います。
Commented by あやや at 2014-03-07 21:25 x
>minkさん

>あややさんも、しっかり止まって撮られたんですね
それは止まりますよ~w、
何しろタンチョウが目の前を悠々と横切っているんですから。
地元の人はもう慣れっこみたいで、
ドライバーの皆さんは、ふつうに止まったり、よけたり・・・
ここまで人の生活に密着しているとは思いませんでした。
Commented by あやや at 2014-03-07 21:42 x
>岡田 凧さん
私もタンチョウの看板は初めて見ました。
けっこう珍しいんじゃないかと思います。
とにかくここのタンチョウたち、堂々と、元気に横断するんですよw

>丹頂用に横断歩道作っても丹頂には分からないし…ですね
それはそうですよねww
でも、ここ、けっこう交通量がある道路なんですよ。
事故がおきなければいいなと思います。
Commented by あやや at 2014-03-07 21:48 x
>ゆうさん
道東を走っていると、人間のふつうの生活圏にタンチョウがいて、
びっくりすることがしばしばです。

>どうか上手く共存できますようにと願います。
ほんとうにそう思いますね。
タンチョウに限らず、野生動物と人との幸せな関係について考えさせられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 和テイストで春を待つ・・・「桜...      この冬、道東で・・・14  雪のひと >>