2014年 03月 03日

お雛様とともに

b0133447_912530.jpg


b0133447_9122088.jpg


3月1日は、小樽へ。
ブログでご縁がつながった方の篠笛のコンサートを楽しんできました。

篠笛の清明でいて柔らかな音色、
飾ってあったお雛様の、気品ある柔和な表情・・・

その空間にいるだけで気持ちが優しくなりました。
そんな時間が過ごせたことに感謝です。



撮影:小樽市 色内  運河プラザ
PENTAX K-3 + PENTAX FA Limited 77/1.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-03 17:18 | よしなしごと | Comments(12)
Commented by mink330 at 2014-03-03 17:47
いい時間を過ごせましたね。
私はお雛様にとんと縁がなくて、今日あわてて小さい木目込みですが、出しました。もう明日はしまう運命です。
Commented by deepblue55 at 2014-03-03 22:12
お雛様の表情と、
見えずとも柔からな表情であろうご婦人の姿。
帯の選びも粋ですね。
たおやかな時間、素敵です。

早速おじゃまさせていただきましたが、
コメント途中で送信してしまいました。
ので再送信させていただきました。
すみません、今後ともよろしくお願いします!
Commented by ゆう at 2014-03-04 07:37 x
雅なお雛様を楽しまれたのですね(^-^)
帯のお雛様も素敵ですね~
普段忘れている日本の良い所を見せて頂きました^^
Commented by EXTRA at 2014-03-04 08:15 x
おはようございます。
昨日は、ひな祭り篠笛のコンサートでしたか。
篠笛の繊細な音色、素晴らしかったのでは。
いい音楽を聞くと、心が穏やかになりますよね。
週末はまた、町田で宏美さんのコンサートです。
また、楽しんできますよ。

(^o^)
Commented by げんきのママ at 2014-03-04 17:54 x
お雛様の繊細な着物や飾り、気品あるお顔の作りに日本の伝統の技の素晴らしさが感じられます。帯の雛も素敵。女性にとってお雛様は特別な存在。吊るし雛も好きなので機会があったら見てみたいです。
Commented by あやや at 2014-03-04 19:55 x
>minkさん
雛飾り、私も子供がいたころはきちんと飾っていましたが、
最近は簡単なもので済ませてしまっています。
自分のために気に入ったものを探して飾るほど、
気持ちに余裕がまだないのでしょうね。
Commented by あやや at 2014-03-04 20:01 x
>deepblue55さん
この時は、篠笛の音色と、雅やかななお雛様がぴったりで、
ほんとうにゆったりしたいい時間を過ごせました。
自分がいかにガサツな日常を送っているかを、
ちょっぴり反省したりもしてw

重ねてのご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2014-03-04 20:06 x
>ゆうさん
この時、篠笛を演奏される皆さんが和服をお召しになっていて、
それだけでとてもいい雰囲気でした。
お雛様の帯、いいですよね。
着用できる期間が限定されるだけに、なおさらぜいたくでステキです。
Commented by あやや at 2014-03-04 20:12 x
>EXTRAさん
こんばんは~
篠笛ってほんとうに素朴な竹製の笛ですが、
音色は清らかで柔らかく、じっさいに聞くと引き込まれますよ。

>週末はまた、町田で宏美さんのコンサートです。
EXTRAさんもここのところライブ続きですね。
親衛隊の皆さんとどうぞ存分に楽しまれて下さいね~^^
Commented by あやや at 2014-03-04 20:20 x
>げんきのママさん
お雛様ってほんとうに和の良さを凝縮したような感じですよね。
この帯のお雛様は、押絵をされる方に作っていただいたものを、
ご自分で縫いつけられたものとか・・・
私もつるし雛を一度見てみたいと思いつつ、まだかなっていません。
Commented at 2014-03-04 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2014-03-04 20:41 x
>鍵コメさん
こちらこそほんとうにありがとうございました。
お伺いしてよかったと、心から思いました。
これからもいっそうのご活躍を・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・13  出漁の時      この冬、道東で・・・12  群... >>