ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 01日

この冬、道東で11・・・爽快!R244

b0133447_14335241.jpg


知床横断道が閉鎖される冬の間は、
知床半島を横切るのに、この国道244号線を通ります。

知床連山をぬうように走るこの道の、
この日の爽快さときたら、もうたまらなかったです!

b0133447_14343973.jpg


左手には海別(うなべつ)岳。

b0133447_1435019.jpg


右手には斜里岳。
自分の立っている大地がそのままスコーンと山につながっている・・・、
このスケール感は格別です。

絵的には幼稚園児並みの写真ですが、いいんです。
私の写真は、私の幸福の記憶。

b0133447_1435299.jpg


根北峠にさしかかる手前にある、越川橋梁。
未成線に終わった旧・国鉄根北線の名残です。


b0133447_14354977.jpg


夏に通った時は、木が生い茂っていてよく見通せなかったのですが、
冬は除雪がしてなくて、アングルが限定されて。
スノーシューを持参しなかったのが悔やまれましたw



撮影: 斜里郡 斜里町
PENTAX K-3 + PENTAX DA FISH-EYE 10-17/3.5-4.5
            PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-03-01 19:15 | 道東 | Comments(10)
Commented by orange at 2014-03-01 20:22 x
あややさんは、繊細なお菓子創りから一転して大自然への挑戦など、多岐にわたる行動力には大いに参考になります。
Commented by EXTRA at 2014-03-01 20:58 x
こんばんは。

いつも良い景色に癒されています、ありがとうございます。

>絵的には幼稚園児並みの写真ですが、いいんです。

誰です。そんな事言う人は・・・・。 
幼稚園児が撮影しても、感性あふれる写真になりますよ。
幼稚園児、泣いてしまいます。

>根北峠にさしかかる手前にある、越川橋梁。
 未成線に終わった旧・国鉄根北線の名残です。

まだしっかり、遺跡として残っているんですね。
廃線めぐりの旅、ますます鉄子じゃないけれど。

返上ですね。


(^o^)







Commented by 摩耶 at 2014-03-02 11:18 x
道東、私も去年末ちょっと行ったので似た景色が見られて嬉しいです。

「私の写真は、私の幸福の記憶」
いいですね、写真って撮り方も様々あるのでしょうけれど、そういう捉え方素敵ですね。
だからあややさんのブログ見ると元気出るんだわ、きっと。


Commented by nozakimacogo at 2014-03-02 12:49
こんにちは(*^.^*)

爽快な画像で、観させて頂いて、スッカー!とします^^
あややさんの人となりが伺えるような、気がします♪
時間が取れるようになったら、又、沢山お邪魔します^^
Commented by あやや at 2014-03-02 17:18 x
>orangeさん
大自然への挑戦なんて、そんなたいそうなものじゃないですってば、
公道を運転しているだけで・・・w
それでも自然をたっぷり満喫できるのが、道東の良さですね。
Commented by あやや at 2014-03-02 17:23 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>幼稚園児が撮影しても、感性あふれる写真になりますよ。
ほんとうにそうでしたよね。
では、私は幼稚園児のようにピュアな感性ということで・・・w

未成線跡、廃線跡というのは、
北海道の地方にいくとけっこう目にとまります。
この橋梁のように存在感のあるものは、つい撮りたくなりますね。
Commented by あやや at 2014-03-02 17:30 x
>摩耶さん
道東は北海道らしい自然が色濃く感じられて、
やっぱり魅力的ですよね。

写真へのスタンスは、作品として独自の世界観を撮るとか、
記録として後世に伝えるものを撮るとか、人それぞれだと思います。
私の場合は、つまるところ幸福の記憶かなと。
Commented by あやや at 2014-03-02 17:34 x
>nozakimacogoさん

私は、この写真が示すように、
あまりモノを考えない、単純な人間なんですよww

お忙しい中、時折見ていただけるだけで嬉しいです。
コメントとか、どうぞお気になさらないでくださいね~
Commented at 2014-03-02 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2014-03-03 17:29 x
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
登録もとても光栄です。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・12  群...      街の夕景 と 写真展 >>