ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 27日

この冬、道東で・・・10  冬晴れの釧網本線

b0133447_2010591.jpg


冬晴れの中、全貌を見せてくれた秀峰、斜里岳。
キリリとした姿で、知床連山の中でも好きな山の一つです。

せっかくだから、ここはひとつ釧網線とからめたい・・・
でも、この区間を走る本数が極端に少ないせいもあって、
時間帯を選んでというわけにはいかず。
光線状態が悪いのは、この際もう目をつぶってw


b0133447_2094624.jpg


ここでピンクに染まった斜里岳に列車がギラリというシーンを、
いつか撮ってみたいな~
でも、斜里に来ると、夕刻はどうしても海で流氷を追ってしまって。
悩みどころですw

b0133447_2010384.jpg


止別川がオホーツク海に注ぐ入り江で。
↓の記事の3枚目、白鳥を撮っている時、
列車の音に振り向いたら、この光景だったんですよね。

b0133447_20134582.jpg


斜里から野付に向かう時に立ち寄った南斜里駅。
乗降所だけの簡素極まりない駅ですが、
ただここにあるという、静かな存在感が。

b0133447_201491.jpg



撮影:1、2枚目 斜里郡 斜里町   釧網本線 南斜里~清里間
     3枚目  斜里郡 小清水町 釧網本線 浜小清水~止別間
    4、5枚目 斜里郡 斜里町   釧網本線 南斜里駅


PENTAX K-3 + PENTAX FA*200/2.8、PENTAX DA*16-50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-27 22:49 | 鉄子ではないけれど | Comments(2)
Commented by EXTRA at 2014-02-28 08:08 x
おはようございます。

鉄子じゃないけれど、やはりこれは鉄子の写真ですよ。
斜里岳をバックに走る一両編成、ローカルな感じで
良いですね。
やはり、冬の写真は、厳しいけれど良いですね。
夕日にギラリと輝く車両、撮りたいです。

(^o^)

Commented by あやや at 2014-02-28 19:09 x
>EXTRAさん
こんばんは~
どうも私は自然の中を走る一両編成に弱いタチでw
この日は自分の移動と列車の時刻が合ったので、
こんなふうに撮ってみました。
まぁ時刻表をいつも携えているという時点で、鉄分多めですよねw

>夕日にギラリと輝く車両、撮りたいです。
いいですよね、ギラリw
たまに行くだけの場所では、なかなかかないませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街の夕景 と 写真展      この冬、道東で・・・9  青と... >>