ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 25日

この冬、道東で・・・8  北浜駅の朝

b0133447_163306.jpg


ホームのすぐ前にオホーツク海が広がり、その向こうには知床の山並み。
この贅沢なシチュエーションの北浜駅は、道東へ来ると寄りたくなる場所のひとつ。
残念ながら、この時はまだ流氷は接岸していなかったのですが、
昇る朝日が海を染めます。

b0133447_16131590.jpg


b0133447_16133351.jpg


b0133447_16141925.jpg


b0133447_16143327.jpg


日が昇り、早朝の甘やかな色合いの中を走り抜ける始発列車。
清々しさに満ちた朝でした。




撮影:網走市  北浜  釧網本線 北浜駅
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-25 17:11 | 鉄子ではないけれど | Comments(10)
Commented by mink330 at 2014-02-25 18:08
冬の北浜には行ったことがないですが、美しいですね。
この光景を独り占めでしたか?
Commented by orange at 2014-02-25 18:36 x
連日の朝日と夕日のすばらしい作品。まさか車中泊ですか。
Commented by げんきのママ at 2014-02-25 23:05 x
朝日が海とそしてレールまできれいに染めてファンタスティック!朝焼けってこんなに綺麗なんですね。
Commented by EXTRA at 2014-02-25 23:51 x
釧網線北浜辺りは、遠くに羅臼岳などが見えていい所ですよね。
朝陽が出る前から、待っていたようですね。
今回の撮影旅行、ちゃんと宿泊しての旅ですか?

Commented by ゆう at 2014-02-26 07:01 x
海の輝き、レールのギラリ、良いですね~!
朝の凛とした空気感と列車の後姿がほのぼのですね。
自然は厳しいのでしょうけどw
Commented by あやや at 2014-02-26 18:12 x
>miniさん
私はここへはいろいろな季節に訪れていますが、
真冬が一番いいと思います。

>この光景を独り占めでしたか?
それが珍しく先客がいてw、横浜からきたという方と二人でした。
いろいろ撮影話で盛り上がり、
始発列車が近づいてくるまで、うっかりしているほどでしたw。
Commented by あやや at 2014-02-26 18:14 x
>orangeさん

>まさか車中泊ですか。
まさか、私にそんな根性はありませんってばw
夜は温泉付きのお宿で、美味しいものを頂いて、ぐっすり眠りました。
Commented by あやや at 2014-02-26 18:19 x
>EXTRAさん

>朝陽が出る前から、待っていたようですね
それが、始発列車を撮れればいいやとのんびり宿を出たら、
こんな朝日だったので、慌てて駅に駆けつけました。
いつも計画性のない私です・・・

>今回の撮影旅行、ちゃんと宿泊しての旅ですか?
もちろんです。
この旅行の頃は日の出も6時20分くらいだったので、
早起きもそんなにきつくはなかったですよ。
Commented by あやや at 2014-02-26 18:30 x
>ゆうさん
ギラリがあると撮らずにはいられない体質で・・・w

>自然は厳しいのでしょうけどw
それが今回の道東の旅ではマイナス10度くらいまでしか下がらず、
吹雪にも一度も見舞われず。
マイナス20度はいってほしかったなというのは身勝手な話ですよねw
Commented by あやや at 2014-02-26 18:35 x
>元気のままさん
(あわわ、御返事の順番が前後して失礼しました。)
私もここがこういう朝焼けになるなんて予想しておらず、
慌てながらの撮影でしたw
知床連山の向こうから日が昇るのに、海まで染まるのは感激でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・9  青と...      この冬、道東で・・・7   シ... >>