2014年 02月 20日

この冬、道東で・・・4   威風堂々

b0133447_18123888.jpg

ふだんなかなか目にすることのできない野生のワシ類。
その自然な姿を見ることができるのも、冬の道東ならでです。

b0133447_18125638.jpg


b0133447_20223563.jpg


オオワシとオジロワシのツーショット。
どちらも絶滅危惧種に指定されている、国の天然記念物です。

b0133447_1814162.jpg


b0133447_18183488.jpg


ただ止まっているだけでも、なにか威厳を感じさせるたたずまいでした。



撮影:野付郡 別海町 走古丹
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
OOLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-20 20:44 | 道東 | Comments(6)
Commented by nozakimacogo at 2014-02-21 13:15
こんにちは~☀~
オオワシとオジロワシのツーショット!
絶滅危惧種を一度に2羽(!?)もカメラに収めるなんて~!
見ているこちらが^^ゾクゾクします♪
羽の1枚1枚が鮮明で、表情に動きがあるし^^
こんな風に、撮ってみたいと思いました♪
Commented by mink330 at 2014-02-21 18:14
わ~オオワシとオジロワシのツーショット素晴らしいです。
300㎜でこれくらい撮れるのですか?
割合近かったのかな?威厳のある顔です。
Commented by あやや at 2014-02-21 20:21 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
オオワシもオジロワシも、道東では見かけることはよくありますが、
いつも遠く離れているので、はっきりとは撮れなかったんです。
これは、たまたまそう遠くないところで2羽が並んでいて、
それぞれの特徴が認識できるていどには撮れて、ラッキーでした。

>羽の1枚1枚が鮮明で、表情に動きがあるし^^
まさにそこが表したかったんです。
ていねい見て下さってありがとうございます。
Commented by あやや at 2014-02-21 20:26 x
>minkさん
300ミリとはいえ、下3枚はマイクロフォーサーズで、
カメラ内のデジタルテレコンを使いました。説明不足スミマセン。

>割合近かったのかな?
港の堤防にじっとしているところを、車でそろそろ近寄って、
そのまま窓を開けて撮ったんです。
不用意に近づくとぜったい逃げられるので。
Commented by orange at 2014-02-21 20:27 x
あまりポピュラーではありませんが、でも隠れた撮影地の走古丹を訪れたとは、さすが道東を知り尽くしたあややさんですね。エゾシカの群れには遭遇しましたか?
Commented by あやや at 2014-02-21 21:26 x
>orangeさん
走古丹は、道東の他の場所とも違う、独特な雰囲気がありますよね。
私はなぜか好きで毎回訪れます。

>エゾシカの群れには遭遇しましたか?
遭遇したなんてもんじゃなく、もうウジャウジャいましたw
走古丹の集落は、人口200人に対して、シカ1000頭以上だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・5   落日      この冬、道東で・・・3  SL... >>