ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 19日

この冬、道東で・・・3  SL湿原号は楽しい

b0133447_1823317.jpg


真冬の道東を走るSL湿原号。
展望台からの撮影はベタではありますが、
広々した風景の中でとらえられるので、やっぱり好きです。

b0133447_1823465.jpg


ここに立ってSLが現れるのを待っていると、
「ひゃい~~ん」という、あの汽笛が深く山に響いて、
ああ、いいものだなぁと思います。

でも、数年前より手前の木が伸びていて、枝が~・・・
これからここに登る時は、機材に加えて、
高さのある三脚と脚立を背負ってこなくちゃならないのね。
か弱い私にはキツイなぁw



b0133447_18242660.jpg


b0133447_18244722.jpg




b0133447_1825479.jpg


端っこにかろうじて見えるのはタンチョウです。
SLが来る間際にのそっと現れて、絡めて撮ったのはいいけど、こんなんw。

でも、真冬の自然の中でのSL撮影はとても気持ちよく、
楽しいものでした。






撮影:1~4枚目 川上郡 標茶町     釧網本線  塘路~茅沼間
    5枚目   川上郡 標茶町     釧網本線       茅沼駅


PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA*200/2.8
             PENTAX DA*16-50/2.8

                 
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-19 19:09 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by orange at 2014-02-19 19:43 x
なんと、この寒い季節に道東の旅とは。
いつもながらあややさんの行動力には敬服します。
しかし、SLの写真は画になりますね。
特に冬景色の勇姿は引き立ちますよ。
Commented by げんきのママ at 2014-02-19 20:10 x
私も力強くたくましいのに汽笛が哀愁をおびていて北海道!っという雰囲気のSL好きです。遠足にはよくこれに乗って出かけたものです。塘路は遠足で何回か行きましたが、丹頂は憶えていませんね。不思議!
Commented by さらパパ at 2014-02-19 20:42 x
こんばんわ。
SLってカッコいいですね。(*^o^)/\(^-^*)
今年は、ドカンと降りましたね。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by EXTRA at 2014-02-19 23:52 x
こんばんは。

SLの写真が沢山撮れましたね。

うらやましいです。

写真を見ると、思ったより雪が少なく見えます。
道路にもほとんど雪がないみたいですね。
除雪が行き届いているからでしょうか。

 (^o^)

Commented by nozakimacogo at 2014-02-20 09:50
お早うございま~す☀^^
仕事の合間です♪一寸だけお邪魔してます^^

北海道!でっかいどう!昔こんなキャッチコピーが
あったような・・・!?大地とSLの力強さを感じます!

私、今までSLは、男性が撮るもの!ミタイな感じがあったんですが^^
あややさんのブログにお邪魔するようになって、鉄子もどきも
「カッコイイ~♪」かなんて、思えるようになっちゃいましたよ♪
しか~し、あややさんの行動力に、魅かれちゃいますね!
来年は、、三脚と脚立を両手になんて報告もあるのでしょうか!?^^
Commented by mink330 at 2014-02-20 18:09
>か弱い私にはキツイなぁw
どんな重い機材でも三脚でも平気なあややさんじゃぁないですか。

SLの写真いいですね。私はしばらく見ていませんよ。
こうして苦労して撮ったものは愛おしいですよね!
Commented by あやや at 2014-02-20 19:38 x
>orangeさん

>なんと、この寒い季節に道東の旅とは。
いえいえ、orangeさんがいつもこの時期行かれるタウシュベツの方が、
すっと寒いですよ。

SLは雪景色にはえますよね。
湿原号はこの時期毎日走るので、撮るのにも都合がいいです。
Commented by あやや at 2014-02-20 19:45 x
>げんきのママさん
SLの汽笛って独特の雰囲気を醸し出しますよね。
特に、姿が見える前にあの音が聞こえてくると、何ともいえません。

>遠足にはよくこれに乗って出かけたものです。
うわぁ、うらやましいです!
塘路は、塘路湖近くにタンチョウが要るのを見ますね。
駅にタンチョウが来るのは茅沼で、
SLとからめて撮りたいのですが、なかなか・・・
Commented by あやや at 2014-02-20 19:48 x
>さらパパさん
こんばんは~
SLはナマで見ると、やっぱり迫力があってカッコいいですよね。

>今年は、ドカンと降りましたね
今年はあちこちで大雪にみまわれましたね。
北海道も降りましたが、まぁ例年こんな感じです。
Commented by あやや at 2014-02-20 19:53 x
>EXTRAさん
こんばんは~
湿原号は走る距離が短いので、追っかけが出来ないんですが、
一か月以上毎日走るのがいいですよね。

>写真を見ると、思ったより雪が少なく見えます。
道路にもほとんど雪がないみたいですね。
そうなんです、この時点ではほんとうに雪が少なくて、
札幌よりずっと走りやすかったですよ。
ただ、私が道東を去った直後に大雪が降ったので、
今はどうなっているんでしょうね。
Commented by あやや at 2014-02-20 20:10 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
お忙しい中、コメントありがとうございます。
私もバリバリの鉄子ではなく、ほんの鉄子もどきですが、
こういう自然の中での鉄撮影は楽しいですよ。
中でもSLはスペシャルな楽しさがあって、男女の別なく心弾みます。

>来年は、、三脚と脚立を両手になんて報告もあるのでしょうか!?^^
さすがにそれはムリですよ~
・・・といえないところが自分でもコワイw
Commented by あやや at 2014-02-20 20:14 x
>minkさん

>どんな重い機材でも三脚でも平気なあややさんじゃぁないですか
いやぁ、それでも冬ここを登るのはキツイですよ~

私もSLは何年ぶりかで撮りました。
たまに撮るだけなので、ちっとも上手くなりませんが。
まぁ撮ること自体が楽しいので、それでいいかなと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・4   威風堂々      この冬、道東で・・・その2  ... >>