ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 16日

この冬、道東で・・・その1        生き抜いて

道東から、昨夜遅く帰ってきました。
心のおもむくままにハンドルを繰り、
真冬の道東の空気を全身で感じてきた、至福の数日間でした。

連日、夜明けから日の入りまで駆け回っていたので、
肉体的にヘロヘロになって帰ってきたはずだったのに、
今朝起きたら、行く前より元気になっていたのは何故でしょうw

厳冬期ならではの風景や、野生動物の姿、自然の中を走る鉄道など、
いろいろ撮ったので、写真の整理がなかなか進みませんが、
少しずつアップしていきますね。


b0133447_185932100.jpg


野付半島は道東の中でも好きな場所のひとつ。
真冬の野付湾は、海も陸地も凍り付き、境目すら判然としません。


b0133447_18493318.jpg


この時期の野生動物は、とにかく必死で捕食行動をしています。
それこそ命がけで。

b0133447_1818087.jpg


私が車を止めていたので、何かもらえると思ったのでしょう、
至近距離までやってきてじっと私を見つめるキタキツネ。
ごめんね、それはできないのよ・・・

b0133447_1817338.jpg

わかったよ・・・とばかりに、
半島の反対側にわたって行きます。

b0133447_18174069.jpg


向こうに見えるのは、オホーツク海に浮かぶ国後島と白い流氷線。

どうか頑張って、生き抜いて。
あの時の孤高の姿が、今もずっと胸に残っています。



撮影:標津郡 標津町 野付半島
PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-16 19:45 | 道東 | Comments(14)
Commented by mink330 at 2014-02-16 20:19
こんばんは!お帰りなさい。

>今朝起きたら、行く前より元気になっていたのは何故でしょうw
それはきっと充実した旅だったからですよ。
このキタキツネの写真を見て、ホロッとしました。
そう、みんな厳しい世の中を生きているんですよね。

少しゆっくりなさって旅の疲れを癒してくださいね。
Commented by げんきのママ at 2014-02-16 21:16 x
打ち捨てられたような一艘の船に向かうキツネの足跡と凍てつく海・・
じっと見つめるキタキツネの物思う眼差し。あややさんのキツネに対する優しいおもいが溢れていますね。じーんとします。頑張って生き抜いて!春の足音、聞こえてきてるよ!
Commented by orange at 2014-02-17 20:23 x
>今朝起きたら、行く前より元気になっていたのは何故でしょうw
その気持ち分かります。私も、山から疲れて帰ってきたその日に、後片付けをしながら、もう次の山行を思い巡らしている自分がいます。達成感と次へのアタックが元気の源でしょうかね。
Commented by ゆう at 2014-02-18 06:43 x
こんな自然の中にいるのに、人から食べ物がもらえると思うなんて。。。
どの人もあややさんのような、厳しい優しさを持たないとダメですね。
このキタキツネは毛ぶきが良くて見ていてちょっと安心です。
Commented by かぶのり at 2014-02-18 07:44 x
こんにちは。
ご無沙汰です。
道東いらしてたんですね。
残念!!
いつかどこかでお会いできるとうれしいな(^^)
Commented by nozakimacogo at 2014-02-18 14:43
こんにちは~☀久々一寸時間空きました~^^
ので、お邪魔させて頂きました^^

冒険旅行!のようなワクワク感が伝わってきて、いいですね~♪

孤高の、キタキツネに私も胸キュン!です(-_☆)キラーン

次回のアップは!?
楽しみです(^ー^* )フフ♪
Commented by EXTRA at 2014-02-18 19:52 x
こんばんは。

無事帰還できて、良かったですね。
数日遅れていたら、雪の中に閉じ込められてしまったかも。

道東の自然、毎年あややさんの写真で感動です。

来年は、是非お声をかけてください。
道東の自然満喫したいです。
列車もですが。

運転手は、あややさん、後部座席で寝ていきます。

(^o^)

Commented by あやや at 2014-02-18 21:50 x
>minkさん
おかげさまで、無事帰りました~

>少しゆっくりなさって旅の疲れを癒してくださいね。
ありがとうございます。
でも今週は製菓関連でたてこんでいて・・・
だから先週時間を捻出して、先に遊びに行ってきたわけですが。
先に遊んでから仕事するというのが、いかにも私ですww
Commented by あやや at 2014-02-18 22:02 x
>げんきのママさん
海も陸も凍てついたこの半島は、
なにか時の流れが他の場所とは違うようでした。
北海道の野生動物にとって、冬を乗り越えることが、
イコール生き延びることなんですね。
こんなにも凍てついた中を生きる厳しさを思うと、胸打たれます。
Commented by あやや at 2014-02-18 22:04 x
>orangeさん
わかっていただけて嬉しいです。。
お互い自然からパワーをもらっているようですね。
実は私も、今度はいつまた道東へ行こうかな・・・
なんてもう考えていますw。
Commented by あやや at 2014-02-18 22:08 x
>ゆうさん
こんなふうにじっと見つめられたら、
何も与えない方がずっと辛いんですけれどね・・・・
このキタキツネ、毛並もいいし、痩せてもいないのですが、
足を痛めたようで、びっこをひいていました。これからが心配です。
Commented by あやや at 2014-02-18 22:15 x
>かぶのりさん
こんばんは~
道東は大好きな場所なので、季節を変えて訪れたいですね。
道東を一人でウロウロしている女性はあまりいないので、
ペンタックスを持って一人旅をしているオンナがいたら、
それは私かもですw
Commented by あやや at 2014-02-18 22:19 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
冒険旅行だなんてたいそうなものではありませんが、
自由気ままに広い道東を動くというのは、ほんとうに気持ちがいいです。

>次回のアップは!?
ほんとうは毎日でもどんどんアップしたいんですが、
撮ったものをちゃんと見直す時間もままならなくて・・・
気長にお付き合い下さいね。
Commented by あやや at 2014-02-18 22:24 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>数日遅れていたら、雪の中に閉じ込められてしまったかも。
ほんとうにそのとおりです。
私がとおった道路が、今現在何か所も通行止めになっていますし。
数日の違いでたいへんなことになるところでした。

>運転手は、あややさん、後部座席で寝ていきます。
私の運転では、おちおち寝てられませんよ、ぜったいww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この冬、道東で・・・その2  ...      バレンタインディ・キッス >>