人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 06日

命の越冬

こ昨日の札幌の最低気温は今季最低の-12.7度。
札幌市内でも端っこの我が居住区は、ぜったい-15度以下だったと思います。
でも、この時期になると寒さにカラダが慣れてしまっているんでしょうね、
寒いっちゃ寒いけど、まぁこんなもんかぁ・・・って感じですw


命の越冬_b0133447_18142642.jpg


白と枯色だけの真冬の森の中で目にとまった、やわらかなうすみどり。
身を切るような風に吹かれて、ひらひら揺れていました。
小さな木の葉のようにも見えるけど、この時期そんなハズはないし・・・


帰ってから調べてみたら、ウスタビガという蛾のマユだとわかりました。
成虫は7~9センチくらいで、とても明るいオレンジ色。
こんなに厳しい寒さの中で、じっと春を待つ小さな命が嬉しかったです。




PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8

by ayaya55a | 2014-02-06 09:52 | 自然


<< こんな雪だからこそ・・・和菓子...      今日の写真   春立つ日 >>