ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 06日

命の越冬

こ昨日の札幌の最低気温は今季最低の-12.7度。
札幌市内でも端っこの我が居住区は、ぜったい-15度以下だったと思います。
でも、この時期になると寒さにカラダが慣れてしまっているんでしょうね、
寒いっちゃ寒いけど、まぁこんなもんかぁ・・・って感じですw


b0133447_18142642.jpg


白と枯色だけの真冬の森の中で目にとまった、やわらかなうすみどり。
身を切るような風に吹かれて、ひらひら揺れていました。
小さな木の葉のようにも見えるけど、この時期そんなハズはないし・・・


帰ってから調べてみたら、ウスタビガという蛾のマユだとわかりました。
成虫は7~9センチくらいで、とても明るいオレンジ色。
こんなに厳しい寒さの中で、じっと春を待つ小さな命が嬉しかったです。




PENTAX K-3 + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-02-06 09:52 | 自然 | Comments(8)
Commented by nozakimacogo at 2014-02-06 14:10
こんにちは~お久ぶりです^^
あややさんは、ほんとに寒い中、趣味にも、お菓子作りにも
そして、写真にも^^、精力的に取り組んでいらしゃる♪~
ひや~\(^▽^)/やはり、肉体派だー!と感心しきり^^
命の越冬!共感しました^^
私、1月15日に17年間の相棒犬を亡くし
仕事も忙しいのですが、写真撮る気が起こらなくて・・・。
でも、今は、元気になりましたヨ((^┰^))ゞ
まだまだ、3月までは、雑用に追われますので
空いた時間に、お邪魔します^^
いつも、楽しく、拝見させて頂いてます!ガンバー♪
Commented by mink330 at 2014-02-06 18:47
そちらは寒そうですね。
東京でも雪が降り、ここ二日とても寒いです。

でも札幌の寒さに比べたら…ねっ!

厳寒をじっと耐えている蛾の繭、いつかえるのでしょうか。
もう少しの辛抱ですね。
Commented by げんきのママ at 2014-02-06 21:51 x
ウスタビガの繭は本当に繊細で綺麗な色ですね。私も見つけると嬉しくなります。中には作った虫さんは秋に出てしまうのでいないけれど、雌は自分が出てきた繭に卵を産み付けるとか。この繭の中には越冬している卵いるのでしょうか♪この厳しい冬を生き物たちはどうやって乗り越えていくのか本当に不思議!
Commented by EXTRA at 2014-02-07 17:55 x
こんばんは。
>それよりうんと北海道らしい厳寒の光景を撮りに行きます。
それって、あややさん住んでいる周りなんですね。
なんたって、-15℃なんだもの。
体感気温は、もっと低いのでは。
こちらは、成瀬駅自販機の気温ー2℃でした。
やはり北海道とは、比べものになりませんね。

寒さに負けないで、がんばる あややさん良いですね。

(^o^)




Commented by あやや at 2014-02-08 21:04 x
>nozakimacogoさん
お忙しい中、コメントありがとうございます。
見ていただけているだけで嬉しいです。


>私、1月15日に17年間の相棒犬を亡くし
仕事も忙しいのですが、写真撮る気が起こらなくて・・・。
そうだったんですね。
17年もいっしょだったら、もう家族も同様ですもの、
気落ちされるのは無理ありません。
どうぞゆっくり気持ちを立て直されて下さいね。
私の方もいろいろ多忙で、ブログ更新もまた不定期になりそうです。
Commented by あやや at 2014-02-08 21:12 x
>minkさん
東京はすごい雪ですね!
こちらの雪とはまた違うのでいろいろ大変でしょう。
元気なminkさんだから、あちこち撮りに行かれるでしょうけれど、
お気を付け下さいね~
Commented by あやや at 2014-02-08 21:16 x
>げんきのママさん
この美しい黄緑色、冬の森の中でひときわ目立ちました。

>中には作った虫さんは秋に出てしまうのでいないけれど、雌は自分が出てきた繭に卵を産み付けるとか。
そうだったんですね。勉強になりました。
繭の中がどうなっているのか、すごく気になります。
ほんとうにこの厳寒の中に、小さな命がつながっていくのが、
不思議でなりません。
Commented by あやや at 2014-02-08 21:23 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>それって、あややさん住んでいる周りなんですね。
いえ、もう少し遠い遠い場所です・・・w
そのために、今仕事を前倒しして頑張っているところです。

そちらも雪ですごいことになっていますね。
そちらの寒さは、それはそれで寒いものですよね。
どうぞご自愛くださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんな雪だからこそ・・・和菓子...      今日の写真   春立つ日 >>