2014年 01月 20日

今日の写真   六花のカケラ

b0133447_1753856.jpg


b0133447_17532764.jpg


b0133447_175251100.jpg



昨日今日は、製菓の仕事でずっと自宅でした。

でも、ふわりと雪が舞い降りる庭先に目をやれば、
ひっそり光をこごめている雪のカケラ。

美しいものはどこにだってあるんですね。


PENTAX K-3 + PENTAX D FA MACRO 50/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-01-20 18:07 | 自然 | Comments(8)
Commented by orange at 2014-01-20 20:27 x
まさしく雪の結晶そのもの、美しい写真ですね~。さすが観察力が鋭いあややさんならではの作品ですね。
Commented by mink330 at 2014-01-20 21:11
雪の結晶を撮るのは難しいですね。

ふんわり落ちてきた雪、はかない命なので冷えた日ほど、撮るのには
最適です。

私も何度も挑戦していますが・・・いまだにいい写真撮れてません。

Commented by げんきのママ at 2014-01-20 22:00 x
綺麗な結晶ですね。私も目では色々な形の結晶を探して観察はしているのですが撮るのは大変。さすがあややさん!でもこんな綺麗な雪が見られるのも寒さに耐えているご褒美かも。だけどここ数日は寒過ぎ!
Commented by EXTRA at 2014-01-21 13:06 x
こんにちは。

六花のかけら。
良い名前を付けましたね。
かけらと言えば、岩崎宏美さんの「シアワセノカケラ」が
頭に浮かびました。
>美しいものはどこにだってあるんですね。
なるほど、自分の身近にあるんですね。

直江津で見た雪は、あられでした。 
丸い雪が空から、降ってきました。

(^o^)


(^o^)



Commented by あやや at 2014-01-22 15:12 x
>oraneさん
どうにかこうにかぼんやり六角形らしきものは写りましたが・・・
ほんとうはここに斜光がさして、コントラストがつくとよかったんですが、
なかなか条件がそろいません~
Commented by あやや at 2014-01-22 15:17 x
>minkさん
>雪の結晶を撮るのは難しいですね。

札幌くらいの気象条件では、なかなかきれいな結晶は撮れませんね。
私の経験では、-10度か、それ以下でないと、難しそうです。
私ももっと美しく撮りたい思いつつ、かないません。
またチャレンジし続けます。
Commented by あやや at 2014-01-22 15:20 x
>げんきのママさん
私が北海道に住むようになって感激したことの一つが、
雪の結晶が目視できることでした。
でも美しく撮るのは、いろいろな気象条件がそろわないと難しいです。

>だけどここ数日は寒過ぎ!
昨日の最低気温、江別は-21度だったそうですね!
これではげんきクンもひるみますよねw
Commented by あやや at 2014-01-22 15:24 x
>EXTRAさん
こんにちは~

>かけらと言えば、岩崎宏美さんの「シアワセノカケラ」が
頭に浮かびました。
いかにも、親衛隊のEXTRAさんらしい発想ですね^^

>直江津で見た雪は、あられでした。 
そうなんですよね、日本海側の水蒸気が多いところでは、
雪の結晶がくっついて丸いあられになることが多いんです。
適度に水分が抜けてないと、キレイな結晶にはならないそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 会議室の窓から      冷え込む街で >>