2014年 01月 17日

楽しさいろいろ、森歩き

b0133447_2105679.jpg

晴れた日の森は、雪のきらめきが嬉しい。


b0133447_20592317.jpg

雪の重さでしなった、こんな木のトンネルをくぐるのが楽しい。

b0133447_210368.jpg

こんな枝もくぐる。子どもの頃のとおりゃんせ遊びを思い出して、楽しいw

b0133447_2142582.jpg

この日、コンコンとドラミングを聞かせてくれたのはヤマゲラ。
緑の羽が美しい、北海道にだけしかいないキツツキです。
(枝被りした証拠写真しか撮れなかったけど)
自然の中でのこんな出会いも、嬉しい。

b0133447_21191716.jpg

実はスノーシューでのとてもハードな森歩き。
気温は氷点下でも汗だくになります。
消費カロリーを考えただけですごく楽しいw



撮影:PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-01-17 21:21 | 自然 | Comments(6)
Commented by nozakimacogo at 2014-01-17 23:37
こんばんは~☆ご無沙汰で~す^^
季節労働者^^なので~冬場忙しく仕事をしています♪
スノーシューでカメラを持って^^ですね\(^▽^)/
あややさんのパワーを感じます♪
春告鳥!見た目もお味も素敵な和菓子ですね♪
食べたくなっちゃいます(*^▽^*)ノハーイ
Commented by mousseinmtl at 2014-01-18 00:10
こちらも同じような景色が続いています。。
寒いけれど、雪景色は本当に綺麗です。フリージングレインは送電線を切ってしまって大変でしたが。。しとが全部氷の世界になり。。。それは綺麗な景色でした。。。
Commented by あやや at 2014-01-18 20:44 x
>nozakimacogoさん
こんばんは~
お忙しい中お立ち寄りさり、ありがとうございます。

>スノーシューでカメラを持って^^ですね
はい、スノーシュー履いて、カメラ首から下げて、
交換レンズや水を背中にしょって・・・
和菓子なんぞ作って上品ぶっても、
実は体育会系のゴツイ女だとばればれですねw
Commented by あやや at 2014-01-18 20:52 x
>musseinmtlさん
そちらの寒波はほんとうにすさまじかったようですね。
いろいろ支障も出ているようで、さぞたいへんでしたでしょう。
札幌は、まだせいぜい-10度くらいなので、
こんなふうに楽しんでいられますw
全部氷の世界・・・厳冬の地ならではの美しさですよね。
Commented by mink330 at 2014-01-19 10:40
楽しさづくめの森歩き。
私も経験あるのでよ~くわかります。

アオゲラ見つけられてよかったですね。
最近は、鳥あまり見つけられません。
もっとも森に行ってないですから仕方ないです。
Commented by あやや at 2014-01-20 17:39 x
>minkさん
お互い大きな森林が近くにあるおかげで、
こういう楽しみがあって、幸せですよね。

私もそう頻繁には森へ行かれないので、
今季まだクマゲラやエゾリスを見ていません。
森へ入るときは、つい何かしら見たいと期待してしまいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 冷え込む街で      朝日が嬉しい森 >>