ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

朝日が嬉しい森

b0133447_18182856.jpg


b0133447_18101830.jpg


b0133447_18202424.jpg


明るい朝の光に誘われて、冬晴れの森へ。
朝日を浴びながら歩く森って、どうしてこんなに気持ちいいのかな・・

と思っていたら、ちゃんと科学的裏付けもあって、
朝日を存分に浴びると、セロトニンという脳内物質が分泌されて、
一日しみじみした幸福感が持続するらしい。
私の場合、試食のお菓子のカロリー消費もできるしw、いいことだらけです。



PENTAX K-3 + PENTAX DA*16-50/2.8、PENTAX FA*200/2.8


 
[PR]

by ayaya55a | 2014-01-15 18:56 | 自然 | Comments(6)
Commented by orange at 2014-01-15 19:44 x
こんな寒い朝森に出かけたのですか。
さすがアヤヤさんですね。
セロトニンとやら難しいことはわかりませんが、朝日の輝きに出会うと「今日も一日中元気で頑張ろう」という気持ちになりますよね。
Commented by EXTRA at 2014-01-15 20:32 x
こんばんは。

冬晴れは、とても気持ちがいいですよね。
特に雪が降った後の青空は、とても気持ちがいいものです。

今週末は、直江津に遠征に行くので冬晴れになると
いいのですが。

(^o^)

Commented by ゆう at 2014-01-17 07:38 x
ラストいいですね~
木々の陰、雪の段差の陰が青と雪の白で空の様。
Commented by あやや at 2014-01-17 20:31 x
>orangeさん
ここのところ、ほんとに寒い日が続いていますね。
この日は朝から気持ちのいい青空だったので森へ。
スノーシューで汗だくになりました。
朝日を浴びる気持ちよさ、
きっとorangeさんは私以上に実感されてますよね。
Commented by あやや at 2014-01-17 20:34 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>特に雪が降った後の青空は、とても気持ちがいいものです。
そうなんですよね~
降雪の後の晴天はどうしても森へ行きたくなります。
ただ、雪をラッセルしなくてはなりませんが・・・w

直江津というと新潟ですよね、
雪には不自由しないでしょうが、お天気がいいといいですね。
写真、楽しみにしています。
Commented by あやや at 2014-01-17 20:37 x
>ゆうさん
ラストありがとうございます。
雪上の影はコントラストが強いことが多いのですが、
ここはできるだけデリケートにあらわしたいと思って撮りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 楽しさいろいろ、森歩き      和菓子で春を呼ぶ・・・手作り和... >>