ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

あまりに静かな森で

b0133447_20421516.jpg


この日の森は、散策する人に出会うこともなければ、
鳥のさえずりさえほとんど聞こえず、ほんとうに静か・・・
不思議なくらいでした。

b0133447_20482243.jpg



b0133447_16184853.jpg



b0133447_20484458.jpg


そんな中、トトトン・・・トトトン・・・と、軽やかな音。
目をやるとアカゲラが。
長く厳しい冬を、明るく生き延びる野鳥の姿に、
気持ちがほっと和みました。



撮影:PENTAX K-5Ⅱs  + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-01-10 16:44 | 自然 | Comments(4)
Commented by mink330 at 2014-01-10 18:24
森は静かでしたか?
先日、クマゲラがいないかと行ってみたのですが、鳥の姿なし。
森は今、静かですね~

これはアカゲラでは?オオアカゲラは胸に斑点があります。
ひょっとしたら斑点写らなかったのかも。間違ってたらごめんなさい。
Commented by あやや at 2014-01-10 18:57 x
>minkさん
この日は静かでしたね~
私もクマゲラやフクロウに会えないかなと期待していたのですが・・・。
でも、出没はしているらしいですね。

>これはアカゲラでは?
ご指摘ありがとうございます。
さっそく訂正させていただきました。
ちゃんと調べないとダメですよね。
Commented by EXTRA at 2014-01-10 20:11 x
こんばんは。
あまりに静かのようですが、そのなかでアカゲラがトトトン・・・トトトン・・・と、軽やかな音が聞こえてくる。

しっかり居場所を突き止めて写真に収めるあややさん、
なんて目が良いのでしょうか?

すごーーーい!!!


(^o^)


Commented by あやや at 2014-01-11 17:47 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>なんて目が良いのでしょうか?
いえいえ、私は森では目がきかない方で、
鳥を見つけるのも得意ではありません。
アカゲラなどのキツツキ系の鳥だと、
木をつつく音がするので、なんとか見つけられるくらいで。
それでも森歩きは楽しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真   朝の贈り物      今日の写真    薄化粧の森 >>