2014年 01月 08日

今日の写真    薄化粧の森

b0133447_17463243.jpg


b0133447_1746481.jpg


b0133447_17472067.jpg


b0133447_17474530.jpg


目に映るものすべてすべてが、
うっすら雪をまとっていた朝の森。

重く曇っていたのにもかかわらず、
清々しい気持ちになれました。



撮影:1月8日   江別市
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2014-01-08 18:05 | 自然 | Comments(10)
Commented by cornet-1209 at 2014-01-08 22:55
素敵ですね^^
雪が木に乗っているのではなく、
まとっているという表現がぴったり!
ちょっと殺伐としていた心が癒されました…
Commented by ゆう at 2014-01-09 07:26 x
1枚目の森がいいですね~
桜で、こんな構図使ってみたいと思いましたが
木々がまだ細いのが儚さと言うかいい感じを出しているんでしょうね。

ラストは、雪の軽さが良く分かりますね~
こちらの雪だと思い切りしなだれそうですww
Commented by EXTRA at 2014-01-09 08:05 x
おはようございます。

毎日雪のようですね。 そろそろ、窓の下まで雪が積もって
いませんか?
薄化粧の森と言うよりも、厚化粧の森になっているのでは。
森を歩くのはやはり、スノーシューで散歩なんでしょうね。
側溝に落ちないように、注意してください。

(^o^)

Commented by nozakimacogo at 2014-01-09 09:04
お早うございます☂~
仕事の、タイムリミットです^^
わあ^^素敵♪~といつも拝見してますが
白を撮るのって、難しいのではないのでしょうか!?
私が、もし同じ場所に立っても、こんな風には
撮れないだろうな~!
と、思いながら~^^観させて頂きました♪
Commented by nukidaruma at 2014-01-10 10:50 x
新しい年のご挨拶には日が立ちすぎましたね。

しばらくの間、大好きな雪の写真の連続でとてもうれしく見ていました。

日々の小さないろいろに悩むうちに(本当に小さないろいろですが)、言葉の入ったポケットが見つからなくなって…何にも出てこないんです…

仕方がないので、黙って静かに、うれしくなったりなぐさめられたりしていました。

まだまだ雪のシーズンが続きますね。でもまた少しすると春を見つける楽しい季節が始まりますね。

今年もとても楽しみにしています。
Commented by あやや at 2014-01-10 15:26 x
>cornetさん
この時は、朝ほんの少しだけ雪が降って、
まさに雪をまとうという雰囲気でした。
どこもかしこもうっすら白く、とてもキレイでしたが、
光がなかったので写真的には苦戦しました。
こちらを見て、どうぞほっと一息ついて下さい。
・・・って、これからはもっと寒そうな画像ばかりになりますがw
Commented by あやや at 2014-01-10 15:35 x
>ゆうさん
一枚目、ありがとうございます。
本当はもう少し右に移動して撮りたかったんですが、
ズボズボ埋まりかけて断念しました。 横着者ですw

ラスト、こういうふんわりした雪はこちらならではですね。
これから厳寒期に入るので、
雪景色はより美しくなりますが、より横着にもなりそうですw
Commented by あやや at 2014-01-10 15:42 x
>EXTRAさん
こんにちは~
ここ数日はおだやかな天気ですが、今にまたドカンときそうです。

>薄化粧の森と言うよりも、厚化粧の森になっているのでは。
森も人間も、薄化粧の方がいいですよねw

>森を歩くのはやはり、スノーシューで散歩なんでしょうね。
前人がラッセルてくれた後をあるくかぎりは、
長靴でも大丈夫なんですが・・・ww

>側溝に落ちないように、注意してください。
そうなんです、
人も車もうっかりすると落ちてしまうので、ちゃんと気を付けます。
Commented by あやや at 2014-01-10 15:53 x
>nozakimacogoさん
こんにちは~
お時間ない中、コメントありがとうございます。

>白を撮るのって、難しいのではないのでしょうか!?
そうなんですよ~。
雪景色はふつうに撮ると、
晴れた日は青く、曇りの日はグレーになることが多いです。
私もたいていホワイトバランスや露出補正で調整します。
それでも、実際に見たとおりの感じには、なかなかならないので、
まぁいっか・・・と結局いつもテキトーですw
Commented by あやや at 2014-01-10 16:04 x
>nukidarumaさん
こちらこそ、遅ればせながら今年もよろしくです。

いつも見て下さっているというだけでも、とても嬉しいです。

>黙って静かに、うれしくなったりなぐさめられたりしていました。
日々を送っていれば誰でもいろいろありますよね。
そんな中、こんなちょっとした写真に、
そんなふうに言っていただけるのは、私にとっても望外の喜びです。
私もそんなに写真ばかり撮っていられる生活ではありませんが、
ゆっくり撮り続けて、少しずつお見せできればと思います。
どうぞこれからもお付き合いくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< あまりに静かな森で      街中の雪 >>