ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 08日

湿原の朝

b0133447_19394754.jpg


展望台を下りた私の目の前に広がっていたのは、きらめく湿原。


b0133447_2022283.jpg


晩秋の荒涼とした枯れ色が、これ以上はないほど明るくきらめいて。


b0133447_20242966.jpg


ククーッという背後からの鳴き声に、
ハッとして目をやると、タンチョウが・・・


b0133447_19415397.jpg



b0133447_20433866.jpg


タンチョウは靄に煙る湖を、なめらかに流れるように翔んで、
すうっと夢のように消えていきました。

一瞬のことであったはずなのに、
私にはスローモーショのように、心にとどまっている光景です。






撮影:10月23日    標茶町  塘路湖
PENTAX K-5Ⅱs  + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、 PENTAX FA*200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-11-08 11:18 | 道東 | Comments(8)
Commented by cornet-1209 at 2013-11-08 12:15
靄の中のタンチョウがとっても幻想的です。

もうそちらもかなり寒いのでしょうね。
初雪は降りましたか?
Commented by matsu_chan3 at 2013-11-08 16:52
こんばんは
素晴らしい光景を撮られてますね・・
道東は毎年10月下旬から11月にかけて野鳥撮影にでかけています。
次は2月下旬になりますが根室まで行きます。
Commented by mink330 at 2013-11-08 21:00
その場にいたあややさんの高揚感を感じるような気がします。
静かで、それでいて印象深い光景。
いつまでも忘れないですよね。この朝のこと・・・・
Commented by EXTRA at 2013-11-08 21:33 x
こんばんは。

湿原の朝、朝もやの中を飛ぶタンチョウ素晴らしい光景ですね。
猪苗代湖では、こうした風景が見られません。

やはり、北海道道東でしか見られない風景なんですね。

いいですね。

(^o^)
Commented by あやや at 2013-11-09 20:36 x
>cornetさん
はい、印象に残る幻想的な光景でした。

>初雪は降りましたか?
札幌は、みぞれは降りましたが、雪はまだです。
初雪はけっこう楽しみなんですよね、初雪だけw
Commented by あやや at 2013-11-09 20:55 x
>matsu_chan3さん
コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。
鳥のスペシャリストの方の前では、
タンチョウだかカモメだかわからないような写真でw、お恥ずかしいです。
道東は季節ごとに訪れたい場所ですね。
私も厳冬期にまた行きたいと思っています。
Commented by あやや at 2013-11-09 21:01 x
>minkさん
釧路湿原は、何しろ広大な場所なので、
こんなふうに自分のすぐ脇をタンチョウが飛んでいくことは、
あまりないと思います。
とても印象深い光景で、忘れられないものとなりそうです。
Commented by あやや at 2013-11-09 21:04 x
>EXTRAさん
こんばんは~
猪苗代湖では、大きな大きな白鳥が
靄の中に見えましたねw
タンチョウがこういう情景の中で見られるのは、
やはり道東ならではでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 終焉      霧に包まれた朝 >>