ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 30日

摩周峠から

b0133447_17444037.jpg


b0133447_1745341.jpg


b0133447_17452288.jpg


この日、摩周峠へ行ったのはもう夕方。
暗く重い空の下、吹きすさぶ風も冷たく、今回の道東で一番寒い思いをしましたが、
心の中は温もりに満ちていました。
と、いうのも・・・






b0133447_17454721.jpgこの写真展を見たあとだったから。
今回の道東行きの目的のひとつは、
道東を中心に撮影をしている、
自然写真家、横山宏先生の
写真展を見ることでした。

3年前、道東で偶然知り合い、
温かなお人柄に触れさせて頂き、
以来、先生の札幌の個展に
お伺いするなどしていました。

今回、ご案内をいただいて、
どうしても見たくなり、摩周へ。











b0133447_17461642.jpg質・量ともに大変見応えのある写真展で、
風景写真でありながら、
その向こうにある「何か」を、
見るものに想起させる作品に、
まさに圧倒されました。

昨日の北海道新聞の
全道版にも掲載されていましたが、
記念に出版された写真集はもう完売、
私はギリギリ入手することが出来て、ホッ・・・

横山先生は、道内外にとどまらず、
海外でも個展をされています。
今回の個展の会期は明日までですが、
どこかで機会があれば、
皆さんもどうぞご覧になって見て下さい。








撮影: 1~3枚目 10月24日   弟子屈町
PENTAX K-5Ⅱs  + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-30 18:22 | 道東 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2013-10-30 23:23 x
こんばんは。

道東魅惑の四季、よい写真集のようですね。

赤く染まった摩周湖の空、とても素敵ですね。

訪れた摩周峠、冷たい風が吹きぬけていくのが分かります。

>今回の道東で一番寒い思いをしましたが、心の中は温もりに
満ちていました。

なるほど、心の中のぬくもりいい言葉です。

(^o^)

Commented by あやや at 2013-10-31 18:56 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この写真集、とても素晴らしいですよ。
でも、個展を見ると、やはり実物の写真の方が断然いいですが。
摩周湖は山の上にあるので、
夕方の時間帯はとても寒かったです。
この写真家の方は、写真はもとより、お人柄もぬきんでておられ、
いろいろと教えられることが多かったです。
Commented by mink330 at 2013-10-31 22:02
素晴らしい先生とお知り合い、ますます写欲が掻き立てられますね。
昨日の道新見てみます~
Commented by げんきのママ at 2013-10-31 22:36 x
摩周は子供の頃からなじみの場所過ぎて、どこが良いとは言えませんが、展望台立つと空(天)を身近に感じます。鳥になって、摩周湖をさらに上から眺めてみたい。といつも思っていました。横山宏さんはお名前だけしか記憶に無いのですが、写真展、機会があったら是非見てみたいです。
Commented by あやや at 2013-11-01 11:36 x
>minkさん
横山先生と知遇を得られたとは言え、
私レベルの写真では、それが反映されるところまでは行きません。
でも、先生の真摯な撮影姿勢と、温かないお人柄には学ぶところが大きいです。
新聞、ご覧になってみてください。
Commented by あやや at 2013-11-01 11:42 x
>げんきのママさん

>鳥になって、摩周湖をさらに上から眺めてみたい
ここに立つと、確かにそんな気持ちになりますよね。
この時は夕方で観光客もほとんどおらず、
うっすら霧に煙る湖面を見下ろしているだけで、
現実ではないような不思議な気持ちになりました。
写真展、機会があればぜひ一度ご覧になってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真    もうすぐ冬だね      秋は大人の味わいで・・・「ダク... >>