ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

秋は大人の味わいで・・・「ダクワース・オ・ユズ」と「ティラミスロール」

b0133447_15365755.jpg


お菓子を長く作り続けていたら、ありがたいことに、
「あややさんのあれがとても好き。また食べたい。」
と言っていただけるお菓子が、少しずつ増えてきました。

作り手としては、このうえない喜びで、
そういうお菓子こそ自分の定番として、これからも大切に作りつづけたいと思うのです。
この「ダクワース・オ・ユズ」も、そういう定番のひとつ・・・



b0133447_15373795.jpg小麦粉をいっさい使わず、
スペイン産のアーモンド粉で焼いた生地。
普通のダクワースよりこんがりしているのは、
生地の中にもユズのペーストが入っているから。
隠し味のナツメグもほのかに香ります。






b0133447_15425310.jpg
b0133447_153814100.jpg














中に絞ったバタークリームは、
たっぷりのユズペーストを入れ、
キルシェ、ホワイトラム、辛口の日本酒で、
風味をつけてあります。
とてもすっきりした後味のクリーム。







b0133447_15371334.jpg


アーモンドを焼き上げた香ばしさと、ユズのクリームのすっきりした味わい。
大人のためのダクワースです。








b0133447_15402032.jpg


こちらはティラミスロール。
その名のとおり、ティラミスのロールケーキ版です。

コーヒー味のロール生地は、小麦粉の代わりに米粉を使っています。
はかないくらい軽い、でもしっとした口当たり。

b0133447_15403363.jpg


マスカルポーネチーズをふんだんに使ったクリームと、
コーヒーのほろ苦さが、口の中ですっきり溶け合います。
見た目より軽い口当たりながら、メリハリのある味。
これも大人のためのロールケーキといえるでしょうね。



なお、ダクワース・オ・ユズは、明日10月30日から、ローズハウスさんのイベントに合わせてお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-29 17:14 | 手作り洋菓子 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-10-29 20:59
おいしそうなダクワース・オ・ユズ、秘密があったのですね。
吟味した材料それに日本酒・・・
日本的なゆずと日本酒がはいったダクワース、すごいです。

ティラミスロールもしっとりとしておいしそうです。
Commented by cornet-1209 at 2013-10-29 23:33
「ダクワーズ・オ・ユズ」、ユズ好きにはたまりませんね!
ダクワーズは、コーヒークリームのイメージがあって…
それはそれで美味しいのですが、
私は酸味があるクリームの方が好きなので、
絶対美味しいだろうな~と想像は膨らみます~(笑)
Commented by EXTRA at 2013-10-30 00:08 x
こんばんは。

道東の余韻に浸る暇なく、大忙しでお菓子作りなんですね。

ご苦労様。

あまり無理して、体を壊さないようにしてくださいね。

ティラミスロールと紅茶、日の当たる窓辺の近くにロッキング
チェアーに座って頂ければ 最高ですね。

そんな生活、夢の中だけです。


(^o^)

Commented by gizumo at 2013-10-30 15:39 x
あややさぁ~ん。

おひさしぶりん♪


でもぉ。...
ブログは何時もチェクしてましたよ~


ワタシ。
ここ最近、手作りものは作っていなかったのですが
今日は抹茶シフォンとオレンジヨーグルトムースなんぞ作ってみました。

「相変わらずレパートリーが少なくて・・・♪」  (笑)



又、あややさんのお勉強会に参加したいなぁ~


お孫さん、大きくなって可愛らしさ100倍デス。。。。。ネッ!!
Commented by あやや at 2013-10-31 18:06 x
>minkさん
ユズには日本酒の風味がよく合うようですね。
でも、下戸の我家、料理用の日本酒しか常備してないので、
このためにワンカップの、それもミニサイズを買いましたw

どちらも機会があれば、ぜひ召し上がっていただきたいです。
Commented by あやや at 2013-10-31 18:20 x
>cornetさん
私の作るダクワーズの中では、
このユズが一番評判がいいし、私も好きですね。
バタークリームも、イタリアンメレンゲを入れた軽いものにしているので、
ユズの酸味とよく合うんですよ。
Commented by あやや at 2013-10-31 18:30 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>道東の余韻に浸る暇なく、大忙しでお菓子作りなんですね。
はい、それに加えて、今週末は人前でベリーダンスを踊るので、
今はその練習も。
製菓、ダンス、写真とどれも全部やりたいので、大忙しです。
こんなふうに、元気でいろいろできるのは幸せです。

>あまり無理して、体を壊さないようにしてくださいね。
いつもあたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございます。
Commented by あやや at 2013-10-31 18:50 x
>gizumoさん
お久しぶりです、こちらこそご無沙汰ばかりで・・・
gizumoさんは、お菓子だけでなく、パンやお料理など、
幅広くいろいろなさってますものね。
でも、抹茶シフォンやヨーグルトムースなど、
美味しそうなものをちゃんと作っておられますね。

>又、あややさんのお勉強会に参加したいなぁ~
私の方も、またguizumoさんの美味しいお料理食べたいですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 摩周峠から      サロルン・カムイのいる風景 >>