ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

遅咲きのひまわり畑で   秋の札沼線    

秋がどんどん進むこの季節。
札幌近郊の農村地帯で、肥料用の遅咲きのひまわりを目にすることがあります。

先日宮島沼へ行く途中、
札沼線沿線にひまわり畑が広がっているのを見つけました。
これはもう赤電とコラボにしなくちゃ!
・・・ということで撮って来ました。


b0133447_19284038.jpg


b0133447_19285855.jpg


b0133447_19303387.jpg


b0133447_19291595.jpg


b0133447_1930111.jpg


赤電メインの撮影でしたが、こんな一両編成も。
最近の私、少々鉄分多めかもしれませんw






撮影:10月3日  当別町  札沼線 石狩当別~北海道医療大学間
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-03 20:05 | 鉄子ではないけれど | Comments(8)
Commented by mink330 at 2013-10-03 20:11
やったね!!
ひまわりと列車のコラボ、ついに・・・・・

札沼線なら本数が一時間に4本くらい?
それにしても素敵な写真が撮れましたね。おめでとう!

やっぱり願っていればかなうんですね~
Commented by EXTRA at 2013-10-03 22:28 x
北海道、もう秋が始まっているのにこんなに向日葵が咲いて
いるんですね。

赤電とコラボもグットタイミングですね。
赤電もずいぶん少なくなっているのでは。

やはり、あややさーーん。
「鉄子じゃないけど」、卒業ですね。

(^o^)
Commented by cornet-1209 at 2013-10-04 12:03
実は今実家にいます。
想像よりかなり寒くて慌てて服を買いました(^^;)
まだひまわりが咲いている場所があるのですね!
列車とのコラボ素敵です(^^)
Commented by orange at 2013-10-04 18:56 x
ヒマワリと711系赤電車のコラボ素敵ですね。
1日のあややさんのブログに促され宮島沼まで行ってしまいました。
Commented by あやや at 2013-10-05 19:13 x
>minkさん
この路線、医療大学から先は、ほんっとに本数が少なくて、
日中など二時間に一本くらいなんですが、
医療大学までの区間は、朝夕なら一時間に二本くらいです。
この日は赤電ねらいで朝行ったので、上下で四本ありました。
ローカル線で試し撮りできるなんて、感動モノでしたw

Commented by あやや at 2013-10-05 19:20 x
>EXTRAさん
北海道ではひまわりというと、真夏に咲くもののほかに、
肥料用として秋に咲かせるものもあるんです。
どこに咲くかはその年しだい、偶然出会う楽しみがあります。

>赤電もずいぶん少なくなっているのでは
そうなんですよ~
北海道らしい風景の中をこの赤い色が走る情景を、
今のうちに撮っておきたいです。
Commented by あやや at 2013-10-05 19:23 x
>cornetさん
お里帰り中なんですね!
ここ数日好天続きなので、北海道の秋を堪能されているのでは?
でも、ここのところ朝夕かなり冷えますから、
どうか体調にお気をつけて下さいね。
Commented by あやや at 2013-10-05 19:28 x
>orangeさん

>1日のあややさんのブログに促され宮島沼まで行ってしまいました
確かにそそのかしたのは私ですが・・・w
それにしても自転車で風の中、往復100キロとは凄いです~!
これからは鉄人と呼ばせて下さいw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真   夕焼けのしっぽ      今日の写真  道端の秋 >>