ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

秋を封じ込めて・・・手作り洋菓子「クレオール」と「林檎とキャラメルのパウンド」

b0133447_1828343.jpg


一見、シンプルなクリームサンドクッキーのようなこのお菓子。
これはクレオールといって、サツマ芋を使った、ちょっと技アリのお菓子なんです。



b0133447_1833070.jpgサツマ芋のペーストを練り込んだ
アーモンドクリームを、
こんなふうに型で抜いて、軽く焼き、
オレンジのお酒を沁み込ませます。




b0133447_21111381.jpg






それをホワイトチョコレートで
コーティングして、
サブレで挟みます。
このへんの作業は、
手早くやらないといけないのですが、
作りながら撮ったりして
我ながら無謀ですw





b0133447_18281920.jpg


サツマ芋を練り込んだフィリングは、口に入れるとほろほろ・・・
ホワイトチョコレートにくるまれてミルキーな味わいです。
挟んだサブレにもサツマ芋が入れてありので、ほどよいソフト感。

クレオールという言葉には、
「異なったものの融合」という意味合いもあるそうですが、
まさにそれがしっくりくる感じのお味です。






b0133447_2127858.jpg


こちらは秋にぴったりの焼き菓子、林檎とキャラメルのパウンドケーキ。


b0133447_21293036.jpg

このケーキには、
青森県産の林檎のセミドライを、
カルバドスという林檎のブランデーに
漬けたものを入れました。






b0133447_21345619.jpg



そして味の決め手は、
このバーズキャラメル。
焦がしたキャラメルに
生クリームを入れたものです。
この焦がし加減が少しでも足りないと
味がボケるし、
もちろん焦がしすぎてもダメ。
作りながら撮ってる場合じゃないってw




b0133447_21283039.jpg


ほろ苦いキャラメルのコクと、濃縮された林檎の風味、カルバドスの香り。
シンプルだけどとても味わい深い、大人の焼き菓子になりました。
[PR]

by ayaya55a | 2013-10-06 22:05 | 手作り洋菓子 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2013-10-07 08:09 x
おはようございます。

朝から秋の香りが漂ってくる、お菓子ですね。
仕事前のひと時、紅茶を飲みながらこのお菓子を
食べたら最高なのでは。
いつも季節のお菓子に癒されます。
林檎とキャラメルのパウンドケーキ、生唾ごっくん
画像からお菓子、出て来ないかなーーあ。

(^o^)



Commented by あやや at 2013-10-08 18:39 x
>EXTRAさん
こんばんは~
洋菓子でも、季節感をなんとかあらわしたくて、
この季節らしいサツマ芋や林檎といった素材を使いました。
どちらも派手さはありませんが、地味に美味しいです。

>林檎とキャラメルのパウンドケーキ、生唾ごっくん
お気に召しましたか、機会があればぜひ食べて頂きたいです~
Commented by cornet-1209 at 2013-10-09 11:15
サツマイモそのものはあまりいただかないのですが
このクッキーは絶対に美味しいですね!
林檎とキャラメルのパウンドケーキも美味しそう!
どちらもリキュールが効いて大人の味なのでしょうね~。
焼き菓子が美味しく感じられる季節になりましたね^^
Commented by あやや at 2013-10-09 20:30 x
>cornetさん
御里帰りお疲れ様でした。
このクレオールは、サツマ芋のほろりとした食感を残しつつも、
お菓子としての美味しさを追及した感じで、かなり評判はいいですよ。
確かにどちらも大人の味です、
作る人がじゅうぶんすぎるほど大人ですしねw
Commented by Amy at 2013-10-09 23:33 x
ちょっと御無沙汰している間に美味しそうなお菓子が~~
リキュールの効いた大人のお菓子ですね~
我が家にあるサツマ芋とリンゴとで、物々交換したいと思いました。
これを食べられる人たちが羨ましい~~
Commented by あやや at 2013-10-11 20:59 x
>Amyさん
ここのところお菓子を作る機会はグンと増えているのですが、
撮ってアップすることがあまりできなくて・・・
この2種のお菓子は、美味しいといってくれる人が多いので、
これからも作り続けて手の内に入れていきたいお菓子です。
物々交換・・・いいですね~w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< のびやかに咲く        今日の写真   夕焼けのしっぽ >>