ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 24日

和の素材を生かして・・・ 「胡麻フロランタン」と「抹茶パウンド」

数日ぶりのブログ更新です。
今回の連休を利用して、数日間東京に行っていました。




東京では30度超えの日もあり、持って行った秋物の衣服では暑いのなんの。
(でも、帰ってきた昨日はわかに涼しくなっていましたが。)

札幌に帰って飛行機を降りたら10度台。
涼しいを通り越して、寒いと感じてしまいましたが、すぐ快適に。
本州出身の私ですが、カラダはもうすっかり北国仕様ですw



b0133447_16442634.jpg


温かな飲み物が恋しくなってきたこの時期は、
焼き菓子もまた美味しく感じるもの。
秋らしく、和の素材を使って何か作ってみたいな・・・
ということで、こちらは胡麻のフロランタン。


b0133447_1644468.jpg


サクサクしたシュクレ生地に、胡麻たっぷりのキャラメルを流して焼きました。
キャラメルのリッチな甘さと胡麻の香ばしさが、口の中で溶け合います。



b0133447_16451746.jpg


こちらは抹茶のパウンドケーキ。
粉末の抹茶だけでなく、抹茶のペーストも練り込んであるので、
色も香りもしっかりついています。


b0133447_16453476.jpg


ほどよく散らした小豆の蜜漬けが、抹茶の風味をさらに引き立てます。


どちらも、秋らしくなってきた中で、ほっと一息着くときにぴったりのお菓子。
胡麻フロランタンの方は、明日からローズハウスさんで、今月のお菓子としてお出しします。
どうぞよろしくお願いいたします。

(・・・と、ここまで書いて投稿したつもりが非公開のままでした。
今は25日、ローズハウスさんのイベントに合わせて投稿したつもりだったのに、
ごめんなさい~。 トホホ・・・)
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-24 16:45 | 手作り洋菓子 | Comments(2)
Commented by cornet-1209 at 2013-09-27 11:31
美味しそう!
秋らしい感じのお菓子ですね。
特に胡麻フロランタン、フロランタン好きなので
興味津々です!

こちらも気温が下がって来ました。
でも、日中は30℃近くありかなり暑く
気温差で風邪をひきそうです^^;
Commented by あやや at 2013-09-27 19:25 x
>cornetさん
胡麻フロランタン、アーモンドのものよりさっぱりした感じで、
サクサク食べられます。

こちら、ついに日中も10度台にしかならなくなりました。
朝夕など禁断のスイッチに手を伸ばさないよう、悶絶していますw
そちら気温差が激しいようですが、
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 思いがけない彼岸花      月を愛でながら・・・  手作り... >>