2013年 09月 02日

足元で咲くツユクサ

b0133447_2139331.jpg


b0133447_21394633.jpg


いつも足元でひっそりと、見過ごされそうに咲いている花、ツユクサ。
でも、その咲く姿からは、しなやかな強さも伝わってくるような気がしました。





撮影:9月1日   札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP AF Di MACRO 90/2.8 
[PR]

by ayaya55a | 2013-09-02 18:49 | 花  | Comments(8)
Commented by orange at 2013-09-02 20:04 x
普段は見逃がしてしまうような足元の何気ないツユクサをこのように表現できるのは「あややさん」ならではの観察力ですね。ツユクサもコスモスも濡れたしずく達を主役にしているのはさすがだと思います。
Commented by mink330 at 2013-09-02 20:05
ツユクサ、最近目にしてませんが、余裕がないと目に
入らないんですね。

いつも素敵な写真、楽しみにしていますよ。
Commented by EXTRA at 2013-09-03 07:50 x
ぐずついた日が続く北海道、真っ青な空が待ち遠しいですね。
そんな中、足元には、雨にぬれて真っ青な小さなつゆ草が
可憐に咲いています。
つい見落としてしまう小さなつゆ草の花、好奇心旺盛な
あややさんに見つかってしまいましたね。

(^o^)
Commented by cornet-1209 at 2013-09-03 11:21
あまり目立たない存在かもしれませんが
私は好きです、ツユクサ…
実家に帰るとよく見ます。
そういえば、こちらでは見たことがないような…
Commented by あやや at 2013-09-03 11:41 x
>orangeさん
ツユクサって、パッと目に入ることはあまりないですが、
よく見ると案外あちこちに咲いている・・・そんな花ですよね。

>ツユクサもコスモスも濡れたしずく達を主役にしているのはさすがだと思います。
ありがとうございます。
こう降ったりやんだりのお天気が続いては、
しずくにフォーカスするしかないですw
Commented by あやや at 2013-09-03 11:44 x
>minkさん

>ツユクサ、最近目にしてませんが、余裕がないと目に
入らないんですね。
その気になって見ると、けっこう咲いてますよ。
私の場合は余裕があるというよりは、
なんか拾って撮ってやろうといういじましさでw
Commented by あやや at 2013-09-03 11:47 x
>EXTRAさん
ほんとうに、このところずっとお天気が悪く、
そろそろ青空欠乏症ですw
でもこんなお天気だからこそ、
ツユクサに目が向いたのかもしれませんね。
Commented by あやや at 2013-09-03 11:51 x
>cornetさん
私もツユクサは、あまり撮ることはないけれど、好きな花のひとつです。
そちらでは、8月のはじめ頃に咲いていたと記憶していますが、
ほぼ雑草並の感覚でしたね。
今ではあまり咲かなくなったんでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こんなん咲きました      雨とコスモス >>