2013年 08月 15日

少しだけ秋

b0133447_204416.jpg



b0133447_2045842.jpg


濃い夏の緑を背に、早くも色づき始めたナナカマド。
なんだかちょっとハッとしました。
まだまだ夏とはいえ、札幌では秋が少しずつ見え隠れしているような、そんな感じです。



撮影:8月12日    札幌市 厚別区
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-15 23:41 | 自然 | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2013-08-16 18:23 x
こんばん。
札幌は、もう秋の気配ですか?なんて早い事。
こちらはまだまだ暑い、秋の気配はまだまだですよ。
まだ夏休み、実家からのipadからの更新です。
Commented by nukidaruma at 2013-08-17 19:14 x
今日、5年生の娘がひとりで北海道に行きました

今ごろ涼しさにびっくりしているかな

明日の朝は、小さな庭で秋を見つけてくれることでしょう

リュックサックをちらりとのぞいたら、色鉛筆が入ってました。何を描くのかな…楽しみです…
Commented by mink330 at 2013-08-17 21:27
ナナカマド、色付いているのが見られますね。
今日は雨、じめじめして不快ですね~。
この雨が晴れたら、ナナカマドもっと色付くのでしょうね。
Commented by ゆう at 2013-08-18 07:33 x
この時期に色づき始めをみるとハッとしますよね~
朝夕は涼しいんでしょうね。
2枚目、一枚の葉っぱの中のグラデーションがいいですね。
Commented by t-higasikouji at 2013-08-18 11:36
素敵な表現ですね。バックも好きです!
Commented by あやや at 2013-08-19 21:50 x
>EXTRAさん
こんばんは~
御返事遅くなりましたが、
帰省先からコメント下さりありがとうございました。
私はボランティアが想定外の忙しさになりましたが、ひと段落しました。

これをアップしたときは、そろそろ秋?なんて思っていたのですが、
大甘でしたw  
今日の蒸し暑さは今夏最高だったかもです。
Commented by あやや at 2013-08-19 21:56 x
>nukidarumaさん
五年生のお子さんが一人で北海道とは、
なんんとも自立心旺盛でいらっしゃいますね。

>今ごろ涼しさにびっくりしているかな
・・・・それが、なんとも言いようのないほどの残暑で・・・
せっかく北海道へ来てくれたのにすみません~という気持ちです。
でも、秋の気配はあちこちにありますので、
ぜひそれを感じてもらえたらいいなと思います。
Commented by あやや at 2013-08-19 21:59 x
>minkさん
いやもう、この頃の札幌の気候はちっとも北国らしくなく、
なんだかヘンですよね。
でも、こんなに蒸し暑いのに、
夏と秋のまじりあった光景は見られるし、ちょっと調子が狂っちゃいます。
Commented by あやや at 2013-08-19 22:06 x
>ゆうさん

>朝夕は涼しいんでしょうね。
一日の中の気温差が大きくなると、紅葉し始めるといいますから、
たぶんそうなんでしょうが・・・
今日など日が落ちても蒸し暑く、全然北海道らしくないんですよ~

2枚目、ありがとうございます、
グラデーションがキモだったんです~w
Commented by あやや at 2013-08-19 22:09 x
>t-higasikoujiさん
ありがとうございます。
自分が見て、ハッとした部分を切り取っただけなんですが、
そういっていただけると嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真  どしゃ降りが止んだら      河川敷で >>