2013年 08月 10日

山あいの駅で

b0133447_17441967.jpg

雲海テラスを降りた後で、朝食を食べに立ち寄った場所の、
たまたますぐ近くにあった小さな駅。
偶然にも1~2時間に一本くらいしか運行しない列車が、ちょうどやって来ました。
誰も乗って来なかったし、ここから乗る人もなく・・・。





b0133447_17444367.jpg


b0133447_17453714.jpg


b0133447_17455674.jpg


これはホームの積雪量を測るものなんでしょうか。真夏なのに?・・・
考えているうちに、冬へと思いがとんだりして。



b0133447_17451567.jpg


生い茂る夏草の中、なんとも静かな時間でした。









撮影:8月5日     南富良野町  根室本線 落合駅
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-10 14:39 | 鉄子ではないけれど | Comments(4)
Commented by EXTRA at 2013-08-10 19:46 x
こんばんは。

こちらは、根室本線落合駅になります。
かっては、狩勝峠を越えるために蒸気機関車をこの駅に配置
して急勾配の狩勝峠を登っていきました。
現在は、新狩勝トンネルができて雄大狩勝峠を見ることが
できなくなっています。
現在は、キハ40系の気動車が停車、特急列車この駅を
通過して行きます。

>ホームの積雪量を測るものなんでしょうか。

色違い、長さ違い、何を表しているのか??

(^o^)





Commented by mink330 at 2013-08-10 21:04
あややさん、熱心にこの駅を撮っていましたね。
すごい、ちゃんとした記事にまとめて・・・さすが~

↑ EXTRAさんの説明もさすが~
Commented by あやや at 2013-08-12 11:18 x
>EXTRAさん
こんにちは~
いろいろご教示ありがとうございます。
EXTRAさんの鉄道に関する造詣の深さには、ほんとうに敬服します。
浅学の私、たまたま一両編成の車両や、
駅の情景に惹かれて撮っただけなのですが、
こういう背景を知ると、一段とまた興味深いです。
峠越えをするSLが走ったようすが、目に浮かぶようです。

>色違い、長さ違い、何を表しているのか??
さすがのEXTRAさんもおわかりになりませんか。
駅は無人だったので、尋ねることもできなかったんですよね。
Commented by あやや at 2013-08-12 11:21 x
>minkさん
あまり訪れる機会なないような駅だったので、
つい撮ってしまいました。
でも、あの時、もうすぐ列車がくると色めきたったのは、
撮影仲間ではminkさんと私だけでしたねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひまわり      雲海テラスから  続き >>