2013年 08月 08日

雲を見下ろして・・・      雲海テラスから

b0133447_13442876.jpg


先日、写真仲間の皆さんとトマムの雲海テラスへ行って来ました。
絵に描いたような劇的な雲海ではなく、ささやかな雲海でしたが、
それでも自分の目線より下で沸き立つ雲海は、じゅうぶん見応えがありました。


b0133447_1345244.jpg



b0133447_1345283.jpgb0133447_13455360.jpg



































実は・・・タイトルに若干偽りありでw、
上の写真はメインの雲海テラス(左)ではなく、その横の岬デッキ(右)から撮ったものです。
ここは、ロープウェイで登って手軽に雲海が見られるということで、今の季節かなり人気があって、
朝の4時半のロープウェイの運行開始と同時にテラスは満杯。
私たちは4時45分頃テラスに降りたというのに、すでに手すりが確保出来ない状態・・・w

b0133447_1347312.jpg


で、少し脇に入った小さなデッキから撮ったのですが、
結果として、この日はテラスよりかえっていい雲が見られたようでした。

b0133447_13474239.jpg


刻一刻と移り変わる雲や光のようすは、見ていて見飽きませんでした。








撮影:8月5日  占冠村 トマム
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4
               TAMRON SP 10-24/3.5-4.5
[PR]

by ayaya55a | 2013-08-08 09:01 | 自然 | Comments(14)
Commented by ゆう at 2013-08-08 10:18 x
残りものには福があるって言う感じでしょうかw
こんな素晴らしい雲海がロープウェイで見られるなんて
寒暖差の大きな北海道ならではなのでしょうか。

それにしても・・人だかりのフェンスが怖いですぅ(><)
高所恐怖症ではなかったはずなのに、
寄る年波と共に足がすくむようになってきました(爆)
Commented by mink330 at 2013-08-08 19:59
あややさん、この日は少しだけど雲海見られました。
きっとラッキーなほうなんでしょうか?

私としては初めての経験でしたが、とても楽しかったですね~
Commented at 2013-08-08 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かぶのり at 2013-08-08 20:45 x
雲海テラス。
北海道に移住して、一度は訪れたいと願ってましたが・・・。

こりゃ降参ですわ(^^;
もう少しひとけのないとこで遊んでおきます(笑)
Commented by EXTRA at 2013-08-09 08:02 x
早朝からのトマムの雲海テラスの撮影御苦労さま。
4時30分にはロープウェーが動き、大勢のカメラマンが
待っていましたとばかりに押し寄せるのですね。
その中に、あややさん一行も。
夏は、人が沢山訪れるんですね。

春先、雪解けのころに訪れたいですね。
でも、その頃はロープウェー動いていないのでしょうね。
足で登るには、ちょっと無理かも。

(^o^)
Commented by i_nosato02 at 2013-08-09 10:28
そこまで登っても、いつでも雲海が見られるという訳ではなくて
その差は やっぱり 運かい? (爆)
Commented by あやや at 2013-08-09 17:08 x
>ゆうさん
確かにキツイ登山なし、ロープウェイ5分で雲海っていうのは、
北海道ならではかもですね。

>寄る年波と共に足がすくむようになってきました(爆)
え~、確かゆうさん山岳部出身では・・・?w
私なんか困ったことに
寄る年波と共になんでも平気の間口だだ広ですww
Commented by あやや at 2013-08-09 17:12 x
>minkさん
この日はわずかでも雲海らしきものが見られたんですから、
まぁまぁラッキーだったのでしょうね。
皆さんと一緒だったので、雲海以外にも楽しめてよかったです。
Commented by あやや at 2013-08-09 17:13 x
>鍵コメさん
とんでもない、こちらこそいつもありがとうございます。
Commented by あやや at 2013-08-09 17:21 x
>かぶのりさん
ここ、私も一度行きたいと思いつつ、おみこしが上がらなかったのですが、
今回は写真仲間で雲海リピーターの方がすべて段取りしてくれたので、
その尻馬に乗せてもらいました。
観光シーズン真っ盛りとはいえ、人の多さにはびっくりでした。
Commented by あやや at 2013-08-09 17:31 x
>EXTRAさん
ここは大きなリゾートホテルの施設の一環なので、
三脚持参のマジ撮り派以外にも、
普通の観光客の方も多くいらっしゃるんですよ。

>でも、その頃はロープウェー動いていないのでしょうね。
はい、動いていません。
雲海も6月以降がよく見られるらしいですよ。
冬はスキー客のために運行してますが、早朝運行はないです。

>足で登るには、ちょっと無理かも。
登山に慣れたEXTRAさんならきっと大丈夫ですよw
Commented by あやや at 2013-08-09 17:34 x
>ainosatoさん

>その差は やっぱり 運かい? (爆)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・まぁ、そういうことなんでしょうが・・・
Commented by ためいき at 2013-08-09 17:51 x
雲海すてきですね。

ふつうに生きていればいいことあるかもと、思えるような気持ちになりました。

ありがとう
Commented by あやや at 2013-08-10 13:49 x
>ためいきさん
上手くもない私の写真で、そんなふうに思っていただけたなんて、
私の方こそお礼を言いたいです。
ありがとうございます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲海テラスから  続き      木造校舎での休日 続き >>