ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 25日

ここにも仲良しきょうだいが 

b0133447_1031752.jpg



先日エゾフクロウのひなを撮ったのと同じ森の、別の場所で、
ひなのきょうだいが洞から顔を出してくれました。

例年なら5月末くらいに顔を見せてくれるのに、今年はずっと現れなかったから、
繁殖できなかったのかな・・・と半ばあきらめていたんです。
だから、一か月遅れの元気な姿が、ほんとうに嬉しくて。

b0133447_1025721.jpg


きょうだいなのに、ずいぶん大きさが違って、
上のコは下のコに、ほんとうに優しいんですよ。
自宅の近くの森で、こんな光景が見られる幸せ・・・
自然の営みに感謝です。



撮影:6月25日   
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
(デジタルテレコン使用)
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-25 19:03 | 野生のいきもの | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2013-06-25 20:21 x
こんばんは。

自宅の近くで、こうした風景が見られる環境良いですね。

大体毎年同じ時期に同じ場所で見られるんですね。
それとも、探しに出かけるのですか?

>上のコは下のコに、ほんとうに優しいんですよ。
と言うことは、親鳥が近くにまだいるんですね。

和菓子のように、皆揃って並ぶのかな。


(^o^)



Commented by mink330 at 2013-06-25 20:58
私も情報をもらって行きたかった・・・・
でも今は身動きが取れません。

今年はどうやらかわいいエゾフクロウの姿を見られないかも?
Commented by あやや at 2013-06-26 20:25 x
>EXTRAさん
こんばんは~
フクロウのひなをこうして撮れるもの、
遠いところまでわざわざ撮影に行くというのでなく、
いつも散策している自宅近くの森で、というのが嬉しいです。

だいたい営巣する木は決まっているので、毎年そのあたりを観察します。
この時は親鳥は見かけませんでしたが、
エサを与えるときなど、並んでいる姿が見られてかわいいですよ。

Commented by あやや at 2013-06-26 20:28 x
>minkさん
いいじゃないですか、
minkさんは今年は、可愛い可愛い本物のあかちゃんが毎日見られるんですからw
エゾフクロウは来年もまたきっと現れてくれますよ。
Commented by げんきのママ at 2013-06-26 20:29 x
もう今日は二羽とも洞から出てしまいました。下の仔が無事大きくなれるといいのですが・・・それにしても仲のいい兄弟でしたね。あんな風に親がするようにグルーミングするのをあまり見たことがなかったので感動しました。私てきにはおねえちゃんだとおもっています(^^)
Commented by あやや at 2013-06-27 16:52 x
>げんきのママさん
情報ありがとうございました、おかげで可愛い姿を確認できてうれしかったです。
洞を出て自由に飛び回るようになると、私の機材ではもう撮れませんが、
それでも森で元気に成長してくれたら、それが何よりの喜びです。
ほんとうに、あんなきょうだいは見たことありませんよね、
確かに倒見のいいおねえちゃんといった感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一日散歩切符で 富良野・美瑛へ        光と戯れて   オオハナウド  >>