2013年 06月 19日

エゾフクロウの仲良しきょうだい

b0133447_19594299.jpg


一年の中で、エゾフクロウのひなを森の遊歩道から見ることができるのは、
木の洞から巣立って、森の奥深くへ飛んでしまうまでの、ほんの数日間だけ。
せめてもう一度くらいは会いたくて、次の日も早起きして森へ行ったら、
この日は2羽がちょこんと並んでいてくれました。

あいにく小雨が降る暗い天候で、距離もかなり遠かったので、
OM-Dに300mmをつけて撮ってみたのですが、それでもこんな感じ。


b0133447_19461151.jpg


こっちを向いてくれないかなぁ・・・と思ったら、振り向いてくれて。
ここからは、カメラのデジタルテレコンという機能を初めて使ってみました。
単純に2倍に拡大して撮れるという機能です。

b0133447_2054856.jpg


b0133447_2044877.jpg


b0133447_19591947.jpg



仲良しきょうだいの表情が可愛くて、ほんとうに見飽きませんでした。
・・・・でも、いくら不慣れな機能を使ったとはいえ、
このピントの甘さや、露出のまずさには自分でもちょいとへこみます。
でもまぁ、ひなの表情が可愛かったからいいや
(・・・って、そういう問題じゃないかw)
来年のこの時期までに、頑張ってウデをみがきます~






撮影:6月14日
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-19 20:45 | 野生のいきもの | Comments(12)
Commented by げんきのママ at 2013-06-19 21:27 x
フクロウの雛の可愛さって特別ですね~今年は大沢の方がダメだったので見ずじまいでしたが、あややさんの写真でまた今年も癒されました。可愛い写真、ありがとうございます。無事に大きくな~れ!
Commented by EXTRA at 2013-06-19 22:58 x
こんばんは。

あややさん、いいタイミングで撮影していますね。
こんな可愛い姿を毎年見られるなんて、なんて幸せな
方なんでしょうか。

また、来年も会えるといいね。

こういう自然が今後ずっと失われないよう環境保全に
みんなで注意していかなければなりませんね。

エゾフクロウのあかちゃん、可愛いいね。

(^o^)


Commented by yah-_-yah at 2013-06-20 06:28
いやー、こんな瞬間よく撮れましたねぇ~!
すばらしい!!
振り返って見てる姿が超かわいい!!
Commented by cornet-1209 at 2013-06-20 08:17
可愛らしいー!
ぬいぐるみみたい(笑)
2羽の後ろ姿が何とも言えないですね^^
Commented by スナフキン at 2013-06-20 11:26 x
ワ~可愛い
何とも言えない後ろ姿ですね~

これだけアップで撮れるのはスゴイです。

私もまた行きたいです。
Commented by mink330 at 2013-06-20 17:20
かわいい!
まだいたのですね。違う方のブログでも見ました。

デジタルテレコンなんて機能があるんですか。
よく撮れてるじゃあないですか~
鳥撮りにはまったりして…(笑)
Commented by あやや at 2013-06-20 20:38 x
>げんきのママさん
今年の大沢はほんとうに残念でしたね。
それでも、同じ森の中で、こういう光景が見られたので嬉しかったです。
広大な森のどこかで、無事大きくなってくれたらいいですね。
Commented by あやや at 2013-06-20 20:45 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>こんな可愛い姿を毎年見られるなんて、なんて幸せな
方なんでしょうか。
ほんとうにそうですよね。
快適な都市生活をしながら、こんな森が家の近くにあるというのは、
このうえなく恵まれていると思います。
そして、こんなふうに生動物が繁殖を続けられるよう、
森に入る私たちは十分マナーを守らねばと思います。

Commented by あやや at 2013-06-20 20:55 x
>yah-_-yahさん
巣立って間もないころのフクロウは、まだそれほど活発に飛び回ることもできないので、
私でもどうにか撮れましたw
かなり遠かったのですが、枝かぶりしない場所にいてくれてラッキーでした。
Commented by あやや at 2013-06-20 21:08 x
>cornetさん
ほんとうに動くぬいぐるみといった感じの可愛さですよね。
特にこんなふうに2羽並んでいると、
可愛さが2倍じゃなくて10倍くらいになるような気がします。

Commented by あやや at 2013-06-20 21:17 x
>スナフキンさん
後ろ姿も、ころんとしてて可愛いですよね。

>これだけアップで撮れるのはスゴイです。
なるべく大仰な機材を導入しないで大きく撮りたい・・・
と思っていたら、手持ちのカメラにテレコン機能があったんです。
スナフキンさんもぜひまた撮ってみて下さい。
Commented by あやや at 2013-06-20 21:22 x
>minkさん

>違う方のブログでも見ました。
私も見てみたいです、どちらのブログがこっそり教えて下さいw

>デジタルテレコンなんて機能があるんですか。
たまたま、この撮影の前日、マニュアルをパラパラ読んでいて見つけ、
私も初めて知りましたw
このカメラ、まだ使ってない、知りもしない機能がどれだけあることやら・・・
オソロシイですw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鳥の和菓子二種    「エゾフ...      今年もありがとう  …  エゾ... >>