ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 18日

今年もありがとう  …  エゾフクロウのあかちゃん

b0133447_2026148.jpg


心地よい風が枝を揺らし、木漏れ日がチラチラと舞う森の中。
今年もエゾフクロウのあかちゃんに出会えました。



b0133447_20273353.jpg


今年の冬はことのほか厳しかったので、
新しい命が無事育ってくれる嬉しさはひとしおです。


b0133447_20262243.jpg


この時はもう一羽いました。
この子はすぐ飛んで行って見えなくなtってしまったけれど。


b0133447_20264573.jpg


ひな鳥の近くには、必ず親鳥がの姿があります。

b0133447_2027104.jpg


優しく子どもを見守る親フクロウ。
こうやって連綿と命がつながっていくことに、いつも静かな感動を覚えます。




撮影:6月13日
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON AF 70-300/4-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-18 21:55 | 野生のいきもの | Comments(12)
Commented by げんきのママ at 2013-06-18 22:18 x
昨日のお話といい今日のフクロウの雛と親鳥の話といい、命とは儚くて強くて不思議なものです。人間も動物も限りある命を精一杯生きている。それが感じられればそこに何か輝けるものが見えてくる気がします。彼女の魂が安らかなことをお祈りしています。
Commented by polepole-yururin at 2013-06-18 22:24
かわいいですね、フクロウの赤ちゃん。
思わず微笑みました。ありがとう。
Commented by スナフキン at 2013-06-19 00:04 x
私も16日に行ってきましたが、同じ場所?かな
とっても可愛く撮れてますね。
Commented by yah-_-yah at 2013-06-19 06:19
これは超かわいいですね!
こんな明るい日中でも起きてるんですね。
Commented by EXTRA at 2013-06-19 08:13 x
おはようございます。

朝から良い写真見せて頂きました。

森林の緑の中に、優しく子どもを見守る親フクロウ
癒されます。

あややさんスタイルの写真ですね。
下から目線ですね。木の上にフクロウが留まっているので
寝ころばなくて良いんですね。

このほんのりした感じ、いつも感心しています。

(^o^)

Commented by mink330 at 2013-06-19 17:24
あややさん、いいなぁ~
エゾフクロウの赤ちゃん見られたんですね。
一週間前ですから、もう森の奥深く入ってしまったことでしょう。

今年はあきらめていましたが、あややさんの写真を見て
十分満足しました。
Commented by あやや at 2013-06-19 17:57 x
>げんきのママさん
フクロウのひな、今年は出会えないかなと思っていたのですが、
ご主人様のfbのおかげで見ることが出来ました。
感謝感謝です。

>彼女の魂が安らかなことをお祈りしています
ありがとうございます。
私も彼女との淡いご縁の中から、いろいろ教えられることがありました。
生かされているということを、もっと大切にしなければと思います。
Commented by あやや at 2013-06-19 18:02 x
>yururinさん
フクロウのあかちゃんがこんなふうに見られるのは、
室から巣立って森の奥深くへ入るまでの、ほんの数日間だけなんですよ。
毎年楽しみにしているのですが、出会えるとほんとうにうれしいものです。
Commented by あやや at 2013-06-19 18:04 x
>スナフキンさん
そちらの画像拝見しましたが、たぶん同じ場所ですね。
ちなみに私、16日は午後またここに行ったんですが、
もうフクロウもいなければ、カメラマンもどなたもいらっしゃいませんでしたw
Commented by あやや at 2013-06-19 18:07 x
>yah-_-yahさん
可愛かったですよ~、フクロウのあかちゃん。
この時期は昼でもけっこう起きているようですね。
ひながカラスに襲われるのを、親がすごく警戒しているようです。
Commented by あやや at 2013-06-19 18:14 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>下から目線ですね。木の上にフクロウが留まっているので
寝ころばなくて良いんですね。
そりゃそうですよw
フクロウの撮影の時は上ばかり見上げているので、
首が痛くなります。

>このほんのりした感じ、いつも感心しています。
ありがとうございます。
森の中は晴れている日でも結構暗かったり、光線の加減がむずかしかったりで、
私のウデと機材では、こんなぼやけた写真ばかりになりますw
Commented by あやや at 2013-06-19 18:21 x
>minkさん
minkさんは本物のあかちゃんを毎日見られるじゃないですか~
そちらの方が私はうらやましいですよ。

>一週間前ですから、もう森の奥深く入ってしまったことでしょう。
昨日の18日の朝は、まだ見た方がいらっしゃったようですよ。
でも、こればっかりはわかりませんよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< エゾフクロウの仲良しきょうだい      今日の写真   彼女へ  >>