ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 14日

夏の焼き菓子   パイナップルとココナツのパウンドケーキ 他

b0133447_13485955.jpg


気がつけばもう6月も半ば。
お菓子も口に冷んやりしたものが嬉しい季節ですよね。
なのになぜ焼き菓子・・・?
実はこのパイナップルとココナツのパウンドケーキ、少し冷やして食べると美味しい、
しっとりジューシーな焼き菓子なんです。




b0133447_1350597.jpg中に入っているのは、
セミドライのパイナップルをキルシェに漬けこんだもの。
これがギュッとパイナップルの風味を濃縮した味で、
生とはまったく違う美味しさなんですよね。

また生地にココナツそのものを焼き込み、
仕上げにココナツのリキュールMARIBUを
使ったシロップをふんだんに打ってあるので、
ココナツの甘い香りがふんわり、しっとり。

夏なんだけどオトナ・・・
そんなお菓子とでも言えるでしょうか。

(このお菓子、今月のお菓子として
ローズハウスさんで
6月16日から置かせていただきます。
お立ち寄りになったら、どうぞ召し上がってみて下さい。)


b0133447_13494278.jpg


同じ配合の生地もコロンとしたカップで焼くと、
見た目もカジュアルに、食感も少しかわって香ばしさが前に出ます。
こちらはリキュールもやめて、お子さんにも喜ばれるお菓子にしてみました。



b0133447_1422351.jpg


こちらはフランボアーズのフィナンシェ。
シンプルなフィナンシェに、フランボアーズのコンフィチュイールと、
アーモンド、ピスタチオなどのナッツを乗せてあります。
リッチな見た目と味ですが、
フランボアーズの甘酸っぱさが夏らしいさわやかさを添えます。




b0133447_13522143.jpg


そしてこちらは、カレー風味のクッキー。
たっぷり入っているナッツは胡桃と松の実で、
この松の実のとても軽い食感がサ、クサクした生地によく合います。

表面に振ってあるのはゲランドの塩。
まったく甘味のないクッキーですが、実は私の作るものの中では隠れた人気がw

b0133447_1352520.jpg


まだいきますw、こちらも塩味のお菓子、サブレ・フロマージュ。
たっぷりのパルメザンチーズの香ばしさと
ふんわりしたパプリカの風味が特徴のお菓子。

これを食べた人が、「これ、栄養補助食品になりそう~!」と言ったっけ・・・w
確かに食欲のない夏の朝なんかにはいいかな。
もっとも私は夏だろうがなんだろうが、朝はいつもガッツリ食べられるんですがw
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-14 15:01 | 手作り洋菓子 | Comments(11)
Commented by mink330 at 2013-06-14 17:35
おいしそう。思わずパソコンに手を出しそうになりました(笑)
お忙しいのによく作りますね~
尊敬しますよ!

その合間に素敵な写真を撮り・・・あれこれあれこれ・・・
眠る時間ありますか?
Commented by i_nosato02 at 2013-06-15 08:39
いいなあ、いいなあ。

あれっ お会いする用事なかったでしたっけ? なんだっけなあ
無理やり用事作らなくちゃw
いえ、そんなお土産だなんて(爆)
Commented by EXTRA at 2013-06-15 19:57 x
皆さんと同じで、写真を見るだけで食べたくなってしまいます。

久しぶりに、お菓子が登場ですね。
クッキーを食べながら、紅茶を飲む生活が良いですね。

>「これ、栄養補助食品になりそう~!」と言ったっけ・・・w

カロリーメイとこれを持って、撮影に行けばいい写真
撮れそうです。

(^o^)


Commented by あやや at 2013-06-15 20:15 x
>minkさん
ほんとうに自分でも、あれこれあれこれやってるなーと思います。
いろいろ元気にできる、体力と健康に感謝です。

>眠る時間ありますか?
はい、睡眠時間だけはちゃんと取るようにしています。
夏は朝4時に起きて製菓の仕事をするので、
夜10時くらい、日によっては9時くらいには、もう眠くなっちゃうんですよ~w
Commented by あやや at 2013-06-15 20:22 x
>ainosatoさん
そういえば、最近うちのパソコンもトラブってないし、
しばらくお目にかかってませんよねw

そのうち何かあることはわかってますからw、
その時はしっかりお土産お持ちいたしますね。
Commented by cornet-1209 at 2013-06-15 20:25
どれもとっても美味しそうー^^
最近、焼き菓子の良さを改めて感じているのですよ。
MARIBU、私も最近購入しました。
でも、私の場合ゼリー用になんですけどね。
Commented by あやや at 2013-06-15 20:30 x
>EXTRAさん
お菓子の記事は久しぶりですが、
ほぼ毎日何かしらお菓子を作っているんですよ。
お菓子は試作に時間がかかって、なかなか記事にできないのですが。

>カロリーメイとこれを持って、撮影に行けばいい写真
撮れそうです。
撮影にいくときは、何かしら食べやすいものを車に積んで行きますよね。
特に鉄撮りの時はゆっくり食事が出来ないことが多いし。
Commented by Amy at 2013-06-15 20:32 x
わあ~久しぶりのお菓子ですね~
パウンドケーキを少し冷やしてたべると今の季節にはぴったりですね~
ほんと、冷やしすぎてはいけないのよね。少しの冷たさがグッドです。
フィナンシェはシンプルなものしか食べた事がないので、食べてみたい~
カレー風味のクッキーもサブレフロマージュもこの季節にぴったりです!
さすが、あややさん、いつもその季節、季節にあったお菓子つくりで
素晴らしい事!遠く離れているのが残念です!!
Commented by あやや at 2013-06-15 20:50 x
>cornetさん
焼き菓子ってシンプルだけどいいものですよね。
素材を吟味してていねいに作れば、大量生産の市販品なんかより、
家庭で作るものの方がずっと美味しいと思います。

MARIBU、確かにゼリーなどの冷菓に合いそうですね。
夏の間大活躍しそうなリキュールですね。
Commented by あやや at 2013-06-15 20:56 x
>Amyさん

>ほんと、冷やしすぎてはいけないのよね
まさにそのとおりで、冷やしすぎると口あたりが悪くなりますものね。

和菓子は季節をあらわすことこそが喜びでもありますが、
洋菓子、特に焼き菓子は見た目が地味なのでけっこうたいへんです。
今回は見た目より味の点での季節感となってしまいました。

Commented by 添え状のサンプル at 2013-07-27 06:19 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< タンポポも、もうおしまい      スズランも咲ききって・・・ >>