2013年 06月 12日

ライラックが咲くころ

b0133447_20222755.jpg


初夏のさわやかな風がライラックの枝を揺らし、芳香があたり一面にただって・・・
こんな中を歩く気持ち良さといったらありません。
今年はライラックも、ただ素直に優しく撮りたい気持ち。
・・・とはいえ、揺れるライラックを撮るのは至難の業ですがw



b0133447_20413191.jpg


ライラックはほんとうに多くの種類があるけれど、
一番ライラックらしいこの色と形のものが、私はやはり好き。


b0133447_20194629.jpg


ライラックの香りを写真に撮れたらな・・・そんな気持ちです。

b0133447_20213685.jpg


ところで、毎年見つけている、5枚の花弁のラッキーライラック。
まだ半分くらいしか咲いてないというのに、一房にこんなにたくさん・・・
こういう品種なのかと、一瞬疑ってしまいましたw




撮影:6月5日   札幌市 白石区 川下公園
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-12 20:58 | 花  | Comments(8)
Commented by Amy at 2013-06-12 22:17 x
わあ~大好きなライラック、嬉しいわ~
今年は我が家のライラック、花が少なかったのでした。
ラッキーライラックを知ったのも、またライラックに色々な種類があるのを知ったのもあややさんの写真からでした。
一枚目の感じが好きです。
Commented by mink330 at 2013-06-13 06:28
キャ~、こんな素敵なライラック見たことないです。
さすがあややさん、すばらしい!
たくさんの中から、目にかなった一輪を探し出すのは難しいですね。
Commented by EXTRA at 2013-06-13 19:31 x
ライラックの花、ちょっと見芝桜のようにも見えます。

>芳香があたり一面にただって・・・
 こんな中を歩く気持ち良さといったらありません。

一度この香りの中で歩いて見たいです。
今の時期は、沢山の花が咲くので楽しみですね。

1枚目、2枚目、良いですね。

あややさん、撮影のコツを教えてください。

(^o^)
Commented by ゆう at 2013-06-13 20:45 x
やっとライラックですね~♪
香ってくるようです。
私もオーソドックスな?この形と色が好きです^^
ラストにはたくさんのラッキーライラックがありますね(*^^)v
Commented by あやや at 2013-06-13 22:13 x
>Amyさん
今年の札幌のライラックは、開花は遅かったのですが、
咲き始めたら一気という感じでした。
一枚目、ありがとうございます。
今年はいいなと感じた雰囲気を、あっさりと、
でもしっかり出せたらなと思って撮りました。
Commented by あやや at 2013-06-13 22:16 x
>minkさん
minkさん、それはほめすぎですってw
ライラックは好きな花ですが、なかなか思うようには撮れませんね。

>たくさんの中から、目にかなった一輪を探し出すのは難しいですね。
ほんとうにそうですね、花の写真は、どの花を撮るかで決まりますものね。
Commented by あやや at 2013-06-13 22:23 x
>EXTRAさん

>ライラックの花、ちょっと見芝桜のようにも見えます
そうですか? 
花の形はともあれ、ライラックは木なので、実物はまったく違いますけれどね。

1,2枚目ありがとうございます。
コツだなんて畏れ多い、私こそ鉄撮りの極意を教えていただきたいですw
Commented by あやや at 2013-06-13 22:26 x
>ゆうさん
今年のライラックは遅くて、ライラック祭りが終わったころから咲きだしましたw
ここではいろいろ撮ったんですが、なんだかな~というのが多くて。
結局シンプルにまとめました。
ラッキーライラック、こんなにまとまってると、ありがたみが薄まりますよねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スズランも咲ききって・・・      今年のわすれな草は・・・ >>