ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

キタコブシ三様

b0133447_218597.jpg

北国に春を告げる花、キタコブシ。
富良野に行ったこの日もあちこちでキタコブシが目につき、
ファーストショットも途中で撮ったキタコブシでした。
朝もやの中で。

b0133447_2185363.jpg

こちらは春爛漫の深山峠で。

b0133447_21193077.jpg

そしてこの日のラストショットも、くしくもファーストショットと同じキタコブシ。
満月の一日前だったという月とともに。


撮影:5月24日  1、3枚目  三笠市、   2枚目  上富良野町
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-06-03 19:09 | 花  | Comments(12)
Commented by mink330 at 2013-06-03 19:45
今日は意外に風が冷たかったですね。

キタコブシ北国の独特の花ですよ。
桜と一緒に咲いているのは、やはり道東でしょう。

最後の写真、すごい、満月なんですね~
狙ってましたか?さすがあややさん!!
Commented by EXTRA at 2013-06-03 20:35 x
こんばんは。
あややさんの写真、いつも物語が見えて来る写真になって
いますね。
キタコブシ、どちらも気に入りました。

(^0^)
Commented by ゆう at 2013-06-03 22:00 x
ラストのお月様とキタコブシ最高ですね^^
Commented by げんきのママ at 2013-06-03 23:02 x
三笠のキタコブシ、どちらも印象的であややさん、すごい!それに加えてこのキタコブシから樹の霊気のようなものさえ感じて、衝撃的です。
Commented by かぶのり at 2013-06-04 19:09 x
幻想的ですね・・・。
3枚目はかなりISO上げてるんですか?
全然ノイズ気にならないですね。
さすがk-5、さすが大口径(^-^)

コブシもハクモクレンも好きな花だったんですが、
農家になっちゃったらなかなか見に行けないですね(^^;

まぁかわりに目にする景色もあるんですが。
Commented by あやや at 2013-06-05 20:24 x
>minkさん
このところ過ごしやすい気候ですが、時々肌寒い日がありますね。
まさにリラ冷え。

>狙ってましたか?さすがあややさん!!
ぜんっぜん狙ってません、ほんとに偶然w
富良野から暮れ時の山道走って、ちょっと疲れたんで休憩したら、
たまたまいい月だったというだけなんです。
Commented by スナフキン at 2013-06-05 22:56 x
今朝会ったスナフキンです、良い写真が多く見ごたえがありますね。
Commented by あやや at 2013-06-05 23:25 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>あややさんの写真、いつも物語が見えて来る写真になって
いますね。
ありがとうございます。
目に映ったものを単に撮っているだけなんですけれどね・・・
でも、写っているもの意外のものも、
何か想像させるような写真が理想です。
Commented by あやや at 2013-06-05 23:26 x
>ゆうさん
ラストありがとうございます。
ほんっとに、ただ単に休憩のため車を停めただけ、偶然撮れた一枚です。
Commented by あやや at 2013-06-05 23:34 x
>げんきのママさん
キタコブシというと、青空バックのさわやかなイメージしかなかったので、
三笠で見たキタコブシはハッとしました。
でも、ほんとに偶然撮れただけなんですよ~
Commented by あやや at 2013-06-05 23:42 x
>かぶのりさん
3枚目、ISO1600です。
手持ちだったので、けっこう上げました。
三脚使えばもう少し下げて、蒼い感じを出せたんでしょうが、
この時はもうめんどくさくて・・・ずぼらですw

>まぁかわりに目にする景色もあるんですが
そういう景色こそ、きっとかぶのりさん目線のすてきな写真になると思いますよ~
Commented by あやや at 2013-06-05 23:44 x
>スナフキンさん
さっそくのご訪問、ありがとうございます。
私も一脚使ってみたいです。
のちほどそちらへお邪魔しますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春もみじ      今日の写真  こちらも満開です >>