2013年 05月 27日

のんびり、春の富良野線 と ラッキーなノロッコ号


b0133447_1653819.jpg


北海道のローカル線は、やっぱり季節感あふれる風景の中で、のびやかに撮りたい・・・
そんな私の思いをかなえてくれる、春の富良野線。


b0133447_166471.jpg


実は、最初に撮ったのはこちらのカット。
残雪の山、水を張ったばかりの水田、タンポポ・・・と全部からめたんですが、
なんだかイマイチな気がして。
反対方向へ行く列車が30分後だったので、後追い承知で1枚目のカットを撮り直したんですよね。
何しろ昼間は2時間に1本しか走らない路線、試し撮り出来ないのがツライ。


b0133447_1682617.jpg


こちらは深山峠。
桜の向こうに丘、その奥には残雪の山という、北海道ならではの風景が大好きで、
昨年もここから撮影しました。
ほんの一瞬、ちらりとだけ見える列車ですが、今年は列車の先頭をどうにか押さえましたw



b0133447_167634.jpg


驚いたのはこちら。
時刻表では何も運行しない時間帯、のんびり田園風景を撮っていたんですが、
背後からガタゴト音がして、振り向いたら、え~、ノロッコ号が!
なんでなの~、まだ走ってないはずだよ~、と動揺するも、
とにかく何でもいいからシャッターを切ります。案の定、ピントが、露出が・・・w



b0133447_1734436.jpg

後で調べたら、今年の運行は6月8日からで、やっぱりまだ。
試運転だったのでしょうか?
わかっていたら、もうちょとちゃんと撮ったのに~。
でも撮れただけでもラッキーですよね。ちょっと楽しいハプニングでした。



撮影:5月24日     

1、2枚目   中富良野町  富良野線 学田~鹿討間
3枚目     上富良野町  富良野線 上富良野~美馬牛間          
4、5枚目   富良野市   富良野線  富良野~学田間

PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO、PENTAX DA 17-70/4
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-27 17:44 | 鉄子ではないけれど | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2013-05-27 22:49 x
こんばんは。

いいな、いいな、富良野線ていいな。
残雪の山並み、水田そして黄色い花。

やはり、1枚目の写真良いですね。
30分待って撮影した甲斐がありましたね。
あややさんお得意の、腹ばい写真ですね。

ノロッコ号、試運転列車ですね。
最後の景色とDL側面に描かれている景色、何か似ていますね。

(^o^)


ハプニングにもすぐ対応できたようですね。
Commented by i_nosato02 at 2013-05-28 06:02
春らしい一枚目がいいな。
ノロッコの試運転 ラッキーでしたねw 
Commented by 摩耶 at 2013-05-28 07:10 x
私も一枚目が好きです♪
それにしても、そろそろ「鉄子ではないけれど」のタグ、変更してもいいのでは?
Commented by ゆう at 2013-05-28 21:08 x
1枚目素敵です♪
2時間に1本の列車で反対車線?を狙うとはさすがです。
それでも私なら30分は待てないです^^;
納得できるまで待つ姿勢見習わなくてはです。
Commented by あやや at 2013-05-29 20:00 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この時期の富良野線沿線、いかにも北海道の春という感じでいいですよ~

1枚目、ありがとうございます。
撮り直して正解でした。
でも腹ばいじゃありません、ちょっとしゃがんだだけですw

>最後の景色とDL側面に描かれている景色、何か似ていますね。
ほんとうだ!
言われて初めて気が付きましたが、面白い偶然ですね。
Commented by あやや at 2013-05-29 20:02 x
>ainosatoさん
1枚目、ありがとうございます。
ノロッコ号、ほんとうに偶然だったので、まぁラッキーかなとw
Commented by あやや at 2013-05-29 20:04 x
>摩耶さん
1枚目、ありがとうございます。
私の鉄撮りは、風景の中のローカル線だけで、情景重視なので、
こういうのはほんとの鉄子ではないんですよ~
Commented by あやや at 2013-05-29 20:08 x
>ゆうさん
1枚目、ありがとうございます、栄光の満場一致ですw
私もふだんはせっかちなんですが、
こういうところではゆったりのんびり出来るんですよね。
タンポポのあぜ道でぼ~っとしてたら、30分すぐ過ぎてしまいましたw
Commented by かぶのり at 2013-05-29 21:24 x
こんばんは。
野草、桜、綺麗ですね。
“花散らしの雨の日”、“桜舞う情景”(ピクニック帰り ですか?)
の写真、とっても素敵でした\(^^)/
ニリンソウと桜と梅がこんなに近い時期に来るなんて、
何だか不思議ですね。

さて、遂にデジイチ入手しました!!
k-5 18-135mm!!!!

って自慢しようと思ったら、
あややさんのk-7がいつの間にかk-5Ⅱsになってるじゃないですか(笑)
どうですか?
ローパスフィルターレスは?
僕はキットレンズしか買えないのでk-5で十分と判断しました(^^;

ちなみにブログ用はどんなサイズで保存して、
どんなサイズでアップされてるんですか?

Commented by EXTRA at 2013-05-29 22:17 x
あややさんの鉄撮りは、風景の中のローカル線だけで、情景
重視なので、こういうのはほんとの鉄子ではないんですよ~

そんな事ないですよ。

ゆる鉄の中井精也さん、景色を入れたりしての鉄道写真家です。

鉄ちゃんですよ。

あややさんも、「鉄子じゃないけれど」 返上しては。

鉄子ですへ

(^o^)
Commented by あやや at 2013-06-01 19:11 x
>かぶのりさん
ついにK-5購入されたんですね、
ようこそこちらへという感じですw
私はローパスフィルターレスがどんなものか、
よく理解もせずK-5sⅡに・・・
K-7に比べてAFが早くて使いやすいのですが、
画質がキリリとしすぎているというか、その辺にまだ慣れてなくて戸惑っています。


ちなみにブログ用はどんなサイズで保存して、
どんなサイズでアップされてるんですか?
私はいつもJPEGの16M、☆☆☆画質で撮って、そのまま外付けハードに保存、
ブログにはDOWNSIZEALLという無料ソフトを使って、
長辺800か640にしてからアップしています。
非常にお手軽ですw
ほんとうはLOWで撮って、
もっとちゃんとした処理をした方がきれいなのはわかっているんですが・・・
Commented by あやや at 2013-06-01 19:17 x
>EXTRAさん
うわ~、EXTRAさんから、鉄子のお墨付きをいただいてしまいました、
どうしましょう~w
完成度の高い素晴らしい鉄写真はEXTRAさんのところで見て、
それだけで満足しちゃってるので、
私はゆるゆる路線を楽しむことにしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 深山峠の春      今日の写真   春の日の光景 >>