ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 26日

やっと雪の中から

b0133447_2015967.jpg


あれ、季節モノの写真が続いているのに、なぜ今頃雪解け写真?・・・とお思いでしょうね。

実はこれ、レッキとした今現在の写真。
一昨日富良野へ行ったんですが、その途中の道路脇の光景です。
札幌から富良野へ向かうには山の中を通り抜けますが、
もう5月も終わりだというのに、思いもよらないほどの残雪が。



b0133447_2025497.jpg


そこに、目覚めたばかりという感じのエゾノリュウキンカ。
雪解け水がチロチロ流れる中で、やっと春の陽を浴びようとしていました。
その姿のいじらしさといったら・・・
迷わず車に常備してある長靴に履き替えて、残雪をよじ登って撮りましたw。


b0133447_1953770.jpg


ふと見ると、エゾエンゴサクも。

b0133447_19525729.jpg


あまりに遅い春だったけれど、やっとやっと花咲くときが来たんだね。
長い冬を耐えて、ひっそりと、でも力強く咲く野の花。

・・・とまぁ、こんな調子だったので、富良野へ着いたのは予定より遅くなってしまいましたがw





撮影:5月24日   芦別市
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA 17-70/4、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-26 20:34 | 花  | Comments(4)
Commented by ゆう at 2013-05-26 21:38 x
わぁ~怒涛のアップで付いていけません(笑)
富良野までは道路脇でもまだこんなに雪が残っているんですね。
植物の生命力には驚かされますね。
遅い遅い春・・・厳しいですけど見せてもらう方は楽しませてもらっています。
Commented by あやや at 2013-05-26 22:33 x
>ゆうさん
すみません~
コメントいただいているそばから、また次のをアップしちゃってましたw

山中はまだまだ雪が残ってましたが、富良野は盆地ですから、
もう春爛漫でした。
さすがに残雪モノの写真はこれで終わらないとw

Commented by EXTRA at 2013-05-27 07:55 x
あやや山の裏庭には、まだ雪があるんですね。
富良野に車で行ける距離との事、いいなーーあ。

今度連れて行ってください。

(^o^)

Commented by あやや at 2013-05-27 17:59 x
>EXTRAさん
富良野は札幌からだと車で一時間半くらい、
私にとっては、思い立ってササッと行ける距離です。
ただ夏のラベンダーシーズンは道が激混みなので、つい敬遠してしまいます。

>今度連れて行ってください。
私の運転でいいのでしょうか、度胸ありますねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真   春の日の光景      今日の夕景 >>