2013年 05月 24日

梅も桜もヤマガラも


今日は好天に誘われてフラッと富良野へw
桜と雪山のコラボや鉄撮りを楽しみ、富良野の春を堪能して来ました。
そちらはおいおいお見せするとして、今日の写真は先日北大構内で撮ったものから・・・

b0133447_2173674.jpg

北海道は桜と同時期に梅も咲きます。
本州出身の私には、面白いというか、やっぱりヘンな感じw
梅と桜が並んでいるところを撮影していたら、ひょこっとヤマガラが飛んできました。
あわててレンズを替えるも、カメラの露出が花に合わせたままw

b0133447_216347.jpg

b0133447_2165669.jpg

けっこうせわしなく動き回るんです。
ピントに苦労しているのがありありとわかる写真w

b0133447_2182366.jpg

こちらがその時撮っていた桜と梅のツーショット。
私の周りには、桜と梅の区別がつかない人が意外にいるんですよ。
「どちらも同じようなものだし、一緒に楽しめばいいっしょ」って・・・。
そういうおおらかさ、いかにも北海道的ですよね。



撮影:5月20日    札幌市 北区 北大構内
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA* 200/2.8、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-24 21:23 | 自然 | Comments(6)
Commented by EXTRA at 2013-05-24 21:57 x
こんばんは。

北海道は、梅と桜が同時に咲くんですね。
今年は、2月が大分寒く梅の咲くのが送れ3月中旬の温かさで
桜が早く咲きこちらでも梅と桜が同時に楽しめました。

ヤマガラも、しっかり撮れています。

>札幌も天気良かったようですね。

好天に誘われてフラッと富良野へ。
こちらも良いですね。こうした時期に、富良野に行って見たい
です。

桜と雪山のコラボや鉄撮り、楽しみにしています。

(^o^)

Commented by yah-_-yah at 2013-05-25 06:18
北大ではもう梅が咲いてるのですね。
平岡公園もそろそろなのかなぁ。
あややさんが本州出身とは知りませんでした。
てっきり根っからの道産子かと。
Commented by mink330 at 2013-05-25 07:17
おはようございます。昨日富良野でしたか。
お天気が良くて、いい写真が撮れたことでしょうね。
梅も見ごろを迎えたのでしょうか?
なかなか出かける機会がありませんので
あややさんの写真で楽しませていただきます。
Commented by あやや at 2013-05-25 20:42 x
>EXTRAさん
こんばんは~
そちらにも今年は梅桜同時だったんですね。
北海道は梅の方がむしろ遅いくらいなんですよ。
梅の本格的開花はこれからです。

富良野、桜はいい感じに咲いていてくれました。
鉄の方はちょっと残念な写真ばかりなんですがw、
雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思います。
Commented by あやや at 2013-05-25 20:49 x
>yah-_-yahさん
平岡公園の梅、公式Hpで開花情報を見られますよ~
ちなみに今白梅七分咲き、紅梅一分咲きだそうです。

>てっきり根っからの道産子かと
よくそう言われますw
自分でも北海道的な気質だなぁと思います。
Commented by あやや at 2013-05-25 20:59 x
>minkさん
昨日の富良野はいかにも春らしい日和で、桜も見頃、
気ままな撮影行にはもってこいの一日でした。

>なかなか出かける機会がありませんので
minkさんとうぶんお忙しいですよね。
でもほんとうに楽しみですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の野の花たち      花散らしの雨の日 >>