2013年 05月 20日

桜  色と光を纏って


b0133447_23464178.jpg


b0133447_18504497.jpg



撮影:5月17日    札幌市 豊平区 寒地土木研究所
PENTAX K-5Ⅱs + TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-20 18:49 | 花  | Comments(12)
Commented by カンナ at 2013-05-20 20:02 x
初めまして^^

ネット徘徊をして、こちらに辿り着きました。
昨年の10月に札幌から道東の街に引っ越して来ました。
札幌の桜・・・懐かしいです。

また、お邪魔します^^
Commented by 摩耶 at 2013-05-20 20:20 x
うーん、花を撮るときは背景に気を配る・・・、つい忘れてしまいます。
そんなことだから、お姉さまのような画が出来ないのよね(反省)。
チシマザクラ、知りませんでした。いつかきっと道東でこの桜を撮りましたという記事を見せてくださいね。
Commented by EXTRA at 2013-05-20 22:43 x
こんばんは。

チシマ桜の桜並木、釧路の春採公園にあるようですね。
前回行った時は、2月の厳冬期 春採湖の岸辺をDが牽引の
石炭列車が走っています。

是非 この次は、春採湖湖畔に咲くチシマ桜と列車の写真を
狙ってください。

(^o^)
Commented by i_nosato02 at 2013-05-21 05:55
あらら やられたw   脱帽です。
もう「ふわラー」免許皆伝ですね。
Commented by ゆう at 2013-05-21 13:22 x
1枚目の濃いピンク背景に桜が可愛らしいですね♪
桜の高さを考えると・・・ピンク背景が謎ですぅ~(笑)
チシマザクラって初めて知りました。
先進んでいくと花びらの先端がピンクを増していくのでしょうか。
とても可愛くて、実物見たくなりました。
Commented by mink330 at 2013-05-21 20:45
やっぱりあややさん流の写真ですね。
私には絶対撮れない写真素敵です。
桜も急がないと見ごろがすぐすぎますね~
Commented by あやや at 2013-05-21 21:33 x
>カンナさん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただきて光栄です。

>昨年の10月に札幌から道東の街に引っ越して来ました
そうでいらっしゃいましたか。
私は本州出身、札幌在住ですが道東の自然が大好きで、
ほんとうは季節ごとに訪れたいのですが、
なかなかそうもできないのが悩みです。

ぜひまたいらして下さい。
のちほどそちらにもお邪魔させていただきますね。

Commented by あやや at 2013-05-21 21:37 x
>摩耶さん
私もおおざっぱな性格ゆえ、いつも写真の背景や四隅に気を抜いてしまいます。
一枚目はたまたまこうなったというだけです。

>いつかきっと道東でこの桜を撮りましたという記事を見せてくださいね
はい、今年は無理ですが、いつかきっと撮りたいです。
Commented by あやや at 2013-05-21 21:44 x
>EXTRAさん
こんばんは~
EXTRAさんの春採の石炭列車の記事、覚えていますよ。
私はまだ春採には行ったことがないんですよ。
桜と石炭列車をからめられる場所があったら最高ですよね。


チシマザクラと鉄・・・・
このエリアは花咲線くらいしか鉄道がとおってないので、
撮影ポイント探しがたいへんそうですが、そそられます。
Commented by あやや at 2013-05-21 21:46 x
>ainosatoさん

>もう「ふわラー」免許皆伝ですね。
そんな、家元にそんなふうに言っていただくなんて、畏れ多いです~w
Commented by あやや at 2013-05-21 21:56 x
>ゆうさん
濃いピンクの正体はエゾツツジなんですよ~w
チシマザクラって本来横に枝が広がって、木の高さはあまり高くならないようです。
地面に近いところからすぐ枝がついていて、目の高さに十分花がつきます。
花のアップを狙うにはもってこいの桜ですねw
Commented by あやや at 2013-05-21 22:02 x
>minkさん
桜は難しい被写体ですよね~
私も試行錯誤しているようで、いつも同じような写真になってしまいます。
それでも私らしさを感じていただけのなら、嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜舞う情景      北国に咲く・・・チシマザクラ >>