2013年 05月 19日

北国に咲く・・・チシマザクラ

チシマザクラという桜をご存じですか?
私は北海道に住むようになって初めて知りました。

国後桜とも択捉桜とも呼ばれるそうですが、
北海道の中でも特に寒冷な道北や道東くらいでしか、あまり目にすることは出来ません。

桜前線が最後に到着する根室では、
日本で唯一、開花標準木がチシマザクラとなっているんですよね。
いつか根室で、日本で最も遅く咲くチシマザクラを見てみたい・・・・と思っているのですが、
そのタイミングに合わせて道東へ行くことは、なかなか容易ではありません。

そんな折、札幌でチシマザクラが見られる場所があると知り、行ってきました。



b0133447_11502374.jpg


b0133447_11502071.jpg


b0133447_136452.jpg


b0133447_12182285.jpg


b0133447_11511142.jpg




一厘一厘が小ぶりで、ほんとうに楚々としたチシマザクラ。
これは、やはり道東の情景の中で咲く姿を見てみたいなと、いっそうその思いが募ったのでした。
いつか、きっと・・・




撮影:5月17日    札幌市 豊平区 寒地土木研究所
PENTAX K-5Ⅱs + PENTAX DA* 200/2.8、TAMRON SP Di AF 90/2.8 MACRO
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-19 13:07 | 花  | Comments(6)
Commented by Amy at 2013-05-19 13:40 x
あややさん、チシマザクラ素敵ですね~知りませんでした。
清楚な色で姿も素敵!!
今週北海道にツアーで行く友人がいるので、<道東にも行く>教えてあげます。
すぐお菓子を想像してしまう私です。<笑>
Commented by EXTRA at 2013-05-20 08:17 x
おはようございます。

>チシマザクラという桜をご存じですか?

初めて聞く名前です。千島列島に関係があるのでしょうか?
ほんのりしたピンク色、和菓子の題材にぴったりのような
気がします。
桜のほんのりした感じか、いいですよ。

道東にも、この桜が咲く桜並木? 公園が?あるのでしょうか。

行って見たいですね。

(^o^)


Commented by usa104 at 2013-05-20 18:07
こんばんは。
チシマザクラ撮れましたね。とっても素敵です。
ここは何年か前に撮影に行きましたが
あややさんの所で見れてよかったです。

やっと来た北国の春!!もう少し楽しみましょう。。。(*^_^*)
Commented by あやや at 2013-05-20 18:28 x
>Amyさん
チシマザクラ、花はほんとうに可愛いです。
札幌のものは、けっこう木の高さもありますが、
風が強い根室では、地に這うように枝が広がっていて、
その姿は力強さも感じます(まだ実際見たことはないですが)

>今週北海道にツアーで行く友人がいるので、<道東にも行く>教えてあげます
札幌では今週半ばにはもうライラック祭りが始まります。
道東は桜の開花もこれからなので、どちらも楽しんでいただけるといいですね。
Commented by あやや at 2013-05-20 18:38 x
>EXTRAさん
こんばんは~
この桜、もっとも寒冷な気候に適した桜で、
千島列島にも自生していたそうです。

>道東にも、この桜が咲く桜並木? 公園が?あるのでしょうか。
釧路の春採公園、根室の清隆寺などは有名ですが、私はまだ見たことはないです。
私が一番見てみたいのは野付小学校の校庭のチシマザクラなんです。
Commented by あやや at 2013-05-20 18:45 x
>usa104さん
こんばんは~
札幌でチシマザクラがまとまって見られるのはここですものね。
行ってよかったです。

>と来た北国の春!!もう少し楽しみましょう。。。(*^_^*)
ほんとうにそうしたいです~
今年は花の咲きすすみ方も少しはゆっくりみたいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 桜  色と光を纏って      遅い春の森で >>