2013年 05月 10日

春が来た・・・花の中のエゾリス

昨日は朝からうららかな好天。
今週末は所用で忙しいし、どこかへ行くなら今日だな・・・
と急に思い立って、浦臼まで行ってきました。

今年の花は遅いから、きっと今頃カタクリやエゾエンゴサクが見頃に違いない。
そんな期待どうり、春の花にあふれていた浦臼でしたが、
花目的で行ったにもかかわらず、運よくエゾリスも現れてくれました。


b0133447_1784661.jpg



b0133447_1784159.jpg



b0133447_1793417.jpg



b0133447_17102026.jpg



しばらく付き合ってくれたあと、林へ戻って行きました。
花、、また花の林です。

なぜリスのアップが先かというと、枚数が少なくて整理しやすかったからw
いっぱい撮った花写真、一昨日の森歩きの写真ともどもまだ整理できていません~



      
[PR]

by ayaya55a | 2013-05-10 19:29 | 野生のいきもの | Comments(18)
Commented by jojo at 2013-05-10 20:02 x
可愛い~♪ まだ冬毛なのかしら?首上と下では毛の感じが・・・w
そのせいか筋肉質にも見えたりしてw (1枚目)
Commented by げんきのママ at 2013-05-10 20:51 x
花の中のエゾリスかわいい!最高ですね。思わず笑みがこぼれます。
Commented by EXTRA at 2013-05-10 21:36 x
こんばんは。
あややさん、いつもいい仕事していますね。
エゾリス、あややさんのペットのようです。
森に行くのは、いまなんですね。
こう言う写真を見ていつも癒されています。
ありがとうございます。

(^0^)
Commented by Amy at 2013-05-10 23:36 x
エゾリスの姿にこちらもニコニコしながら写真に見入っていました。
エゾエンゴサクのブルーの色の中で楽しそうなエゾリスの姿がとても
微笑ましいです。
写真から楽しさ貰えるのって素敵なことですね!
北の大地にも春の訪れで元気が出ることでしょう。
Commented by ゆう at 2013-05-11 08:55 x
かわいい~♪
これは林に戻るまで目が離せませんね^^
やっと暖かくなってホッとしているのかな?なんて
つい擬人化してしまいます。
Commented by mink330 at 2013-05-11 10:10
エゾリスにも出会えたのですね。ラッキー!!
エゾエンゴサクの中のエゾリスさんなんて最高の
ロケーションですね~すばらしい!
Commented by HIRO at 2013-05-11 10:36 x
あややさん、もーにん

6/29 (土)10-17時
鎌倉 妙本寺 本堂にて
ジャンルを超えた音楽会をします
自分が主催で鎌倉市後援予定

あややさん、もし可能でしたら撮影に来ていただけないでしょうか?
利益目的ではないので宿や食事はこちらで負担します
謝礼は出るか出ないか検討中です、気持ち的には出したい

FacebookはBrunoスペースHiro
hiro77619344.mgf_vvc★icloud.com
★を@に変えてください

宜しくお願いします

HIRO
Commented by あやや at 2013-05-11 21:12 x
>jojoさん

>まだ冬毛なのかしら?首上と下では毛の感じが・・・w
そっか、冬毛から夏毛へ生え変わっている時期なんですね!
私は皮膚病なのかと思ってましたw

>そのせいか筋肉質にも見えたりしてw (1枚目)
それじゃ、私みたいじゃないですかw


Commented by あやや at 2013-05-11 21:18 x
>げんきのママさん
花の中のリスって、ほんとに可愛いですよね。
この時期ならではの光景なので、運よく撮れてうれしかったです~
Commented by あやや at 2013-05-11 21:28 x
>EXTRAさん
こんばんは~

>エゾリス、あややさんのペットのようです。
私は不思議とエゾリスとの遭遇率は高いかもしれませんね。
この日も期待してなかったのに出会えてラッキーでした。

>こう言う写真を見ていつも癒されています。
そう言っていただけて光栄です。
私はいつもEXTRAさんのところで、
ここのところすっかり不足気味の鉄分を補給させていただいてますw
Commented by あやや at 2013-05-11 21:37 x
>Amyさん

>写真から楽しさ貰えるのって素敵なことですね!
わ~、そんなふうに言っていただけるだけで、
こちらもほんとうにうれしいです!
浦臼は自宅から車で一時間ちょっと(少々トバしますがw)、
それでこんな光景に出会えるのですから、ささっと行ってよかったです。
Commented by あやや at 2013-05-11 21:48 x
>ゆうさん

>これは林に戻るまで目が離せませんね^^
そうなんです~、
リスが現れたら、どうしたって見えなくなるまで追っかけてしまいますw

この冬は人にも野生動物にも厳しい冬だったので、
春らしくなって、もうほんとにホッとした晴れやかな気分です。
Commented by あやや at 2013-05-11 21:57 x
>minkさん
私のここでのリスとの遭遇率は、これまで3戦3勝です。
確かにラッキーですよね。
でも、このリスが現れるエリア、以前はカタクリも混ざって咲いていたのが、
今年はカタクリは消えてエゾエンゴサクだけになっていたのが、少し残念・・・
Commented by あやや at 2013-05-11 22:19 x
>HIROさん
こんばんは。
今回は身に余る光栄なオファーをいただき、ほんとうにありがとうございます。
私の撮影を希望していただけたことに心から感謝いたします。

ただ、その日は大切な製菓の仕事がすでに決まっていて、
残念ながらお受けすることはできません。
あしからずご了承ください。

主催されるイベント、とてもユニークなものになりそうですね。
成功されることを、心から願っています。

のちほどFacebookにおじゃましますね。
Commented by koppel055 at 2013-06-06 13:38
はじめてお邪魔します。

E-M5でリスや野鳥撮ってらっしゃる方のブログを探しておりました。
どの写真がE-M5なのかわかりませんが、きれいに撮れてますね。
私は今度E-P5を買おうと思っているので、75-300は真剣に欲しくなりました。
Commented by あやや at 2013-06-06 20:23 x
>koppel055さん
初めまして、コメントありがとうございます。
お越しいただいて光栄です。

E-M5で撮ったのは2枚目と3枚目です。
私はE-M5はサブ機として使っています。
75-300は最近買ったばかりですが、
この組み合わせは非常にコンパクトなので、
花や風景メインだけど、もし小動物があらわれたらそれなりに撮りたい・・・
というような撮影行のときに重宝しています。
使ってみてピント合わせがシビアだな~というのはありますが、
うつりはキレイかなと思います。
Commented by koppel055 at 2013-06-07 21:39
あややさん、ありがとうございます。

私もあややさんのようにメインが別の時に持って行けたらいいなあと
思ってます。いつもデジイチと大きいレンズ抱えていくのも大変ですからね。

今回の写りを見ていると、オリンパスでも十分なのかな~と思います。
走ってくるエゾリスにはAFが対応できないでしょうけど、こういう動きが予測
しやすい撮影場所なら使えますね。参考になりました。ありがとうございます。
Commented by あやや at 2013-06-09 20:35 x
>koppel055さん
私の拙い写真と、それほどでもない経験値でも、
多少なりとも参考にしていただけたのであれば、嬉しいです。

最近はカメラやレンズの選肢が豊富になりすぎて、かえって悩みますよね。
いかに自分の撮影スタイルに合うものを選ぶか、なんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 光と戯れる喜び      今日の写真     桜前線停滞解除? >>