ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

巡りくる季節に

b0133447_23251846.jpg




いつもの森で、今年初めてエゾフクロウに会えました。

よく止まっていたハルニレの木が、昨秋の暴風で倒れてしまって以来、
ずっと一度も見かけることがなかったので、
どうしているのか、とても気にかかっていたのです。


あらわれたとの情報を昼ごろいただいたのですが、あいにく撮りに行けたのは夕方近く。
もう暗く日が陰ってしまっていたし、遊歩道からの距離もかなりあったりで、
証拠写真のようなものですが・・・(鳥写真の時はいつも言い訳してますよね私w)

ともあれ、元気でいてくれてありがとう、
今年も無事にあかちゃんが生まれて育ってくれるといいね・・・
そんな気持ちでいっぱいです。



撮影:4月21日   
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL  75-300/4.8-6.7
(トリミングあり)
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-21 20:59 | 野生のいきもの | Comments(10)
Commented by EXTRA at 2013-04-21 21:11 x
こんばんは。

森の中もずいぶん雪が消えたのでは。

昨日からこちら雨が降り寒い一日になりました。
福島では、雪が積もって競馬が中止になったとの
ニュースがありました。

そちらは、雪降らなかったようですね。

エゾフクロウ、証拠写真しっかり撮れていますね。

高い所にいるので、寝転ばなくて良かったですね。
続きが、楽しみです。


(^o^)



Commented by かぶのり at 2013-04-21 22:36 x
エゾフクロウ、いるんですね。

僕は一昨年の夏、自宅近く(帯広)でみかけました。
カブに乗って走っているとすぐ前を横切って、
道路脇の林にとまってくれました。
ほんの10m先に。

北海道に越してきて3ヶ月くらいだったので、
その日は一日中興奮していたのを覚えています。
カブで良かった~、って(笑)

距離にもよると思いますが、やはり野性動物の写真となると、
250~300mmレンズは必要ですか?
引き続き中古市場に張り付いておりまして、
現在はk-5の18-135レンズキットをロックオンしております。

300mmいるんなら、タムロンですかね・・・?
Commented by cornet-1209 at 2013-04-22 11:30
可愛いーーー!
何とも言えない表情ですね。
でも、ぱっと見ると木と同化して見えそうですが
よく見つけられますね~。
私の目なら見逃しそう…(笑)
Commented by ゆう at 2013-04-22 22:00 x
出会えたのですね♪
いいな~
週末帰省していて、この森に行ってみようか?と言ったのですが
まだ長靴がないと無理かもと言われて断念しました(笑)
Commented by bbshoot at 2013-04-22 23:06
こんばんは!
あの木が倒れたので、ここにはもう現れないかと思っていたのですが、ホッとしました。
新しい命がまた産まれてくることを祈っています。
Commented by あやや at 2013-04-23 09:15 x
>EXTRAさん
おはようございます~
そちら寒さがぶり返したようですね。
体調管理にお気を付け下さい。
こちらはやっと春らしく暖かくなってきて、ホッとしています。

>高い所にいるので、寝転ばなくて良かったですね。
おかげさまで・・・w
高く遠い所のものを撮ったり、地べたのものを撮ったり、
森の中ではけっこうたいへんですw
Commented by あやや at 2013-04-23 21:06 x
>かぶのりさん
そっか、かぶのりさんってカブ乗りだったんですねw
こちらへ来られて間もなくそんな至近距離でエゾフクロウに遭遇したら、
それは感動しますよね。
私も自宅は札幌市内ですが、近くの森にエゾフクロウが生息していて、
そういうところはさすが北海道だなぁと。

>距離にもよると思いますが、やはり野性動物の写真となると、
250~300mmレンズは必要ですか?
もちろんケースバイケースですが、
それくらいの望遠が一本あれば、撮影の可能性はぐんと広がるかと。

>300mmいるんなら、タムロンですかね・・・?
私はレンズに関してあれこれ言えるような人間ではないんですよ~
確かにタムロンのは手持ちでもいけるコンパクトさと、
コストパフォーマンスの高さが魅力だと言われていますね。
Commented by あやや at 2013-04-23 21:12 x
>cornetさん
冬や夏と違って、この時期は森の色=フクロウ色みたいなもので、
ほんとうに見つけにくいです。
私も以前は自力で見つけることはなかなか出来なくて、
その場に居合わせたバードウォッチャーのような方に
教えてもらうことが多いかったです。
でも、最近は遠いものがよく見えるような目になってきて・・・w
Commented by あやや at 2013-04-23 21:16 x
>ゆうさん
この次の日行ったら、もう会えなかったので、ラッキーでしたね。

>まだ長靴がないと無理かもと言われて断念しました
大正解でしたねw
このくらいの時期が一番グチャグチャで、長靴は必須ですもの。
Commented by あやや at 2013-04-23 21:23 x
>bbshootさん
こんばんは~
私もほんとうにホッとしました。
冬中エゾフクロウがあらわれたという話を一度も聞かなかったので。
この春もまたヒナが生まれてくれるといいですね、楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 水ぬるむ森で      今日の写真   みぞれが止んだら >>