2013年 04月 18日

桜菓子の喜び  手作り和菓子「ひとひら」、「桜」 、「春の宵」

雪解けはしたものの、春らしいうららかさとはほど遠い札幌。
4月も後半だというのにまだ寒いし、明日の予報は雪マークだし・・・。
こんなとき、自分の手で花を咲かせられるというのは嬉しいものですね。


b0133447_20251120.jpg


これは、ねりきりで作った「ひとひら」と「桜」。
どちらも古典的な意匠ですが、今回は型を使って抜くのではなく、
ひとつひとつ手で形作る、手成形に挑戦してみました。



b0133447_20261417.jpg


花びらを模した「ひとひら」は、手成形ならではのやわらかな形に。
色目も淡く作ります。


b0133447_20264987.jpg


こちらの「桜」は少し濃いめに着色して、白のぼかしをほんのりと。
ヘラと指だけでかたちを作るのは、やってみると楽しいものです。
出来不出来は別としてw


b0133447_20271439.jpg


こちらは「春の宵」
花が咲きつつ舞い散る、そんな宵のようすを表してみました。

b0133447_20273712.jpg


b0133447_20281699.jpg


二層に重ねた下の羊羹には、桜の葉を細かく刻んだものを入れ、
上の錦玉羹には塩麹を流し入れてあります。
甘さの中にも、ほんのり桜の香りと塩味が効いて、個性的なお味になりました。
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-18 20:28 | 手作り和菓子 | Comments(8)
Commented by EXTRA at 2013-04-18 22:15 x
北海道で咲く桜も、5月とのことあと一息ですね。

お手製の和菓子で、春先取りですね。

菓子の下にがのっているお皿も、とても素敵です。
和菓子も余計に引き立ちますね。

「春の宵」、二層に重ねた下の羊羹に桜の葉を細かく刻んだ
のも手が込んでいますね。

金色に光っているのは、金箔でしょうか?
こちらも、羊羹を引き立てていますね。

(^o^)



Commented by cornet-1209 at 2013-04-19 08:34
桜のねりきり、可愛らしい~^^
手成形は本当に気を遣いますよね。
ちょっとの加減で別物になったりして…
ねりきり自体もしっとり柔らかそう!

塩麹入りの「春の宵」のお味も気になります。
Commented by あやや at 2013-04-19 16:43 x
>EXTRAさん
いつもいつもコメント下さり、ほんとうにありがとうございます。
桜モノの和菓子、全国基準でいうと、もう季節遅れもいいところなんですが、
北海道で作ってるんだから、まぁいいかと・・・w

写真に撮る時は、お皿や下に敷く物で、
お菓子の見え方がまったく違ってくるので、気を抜けません。
・・・といいつつ、そうそう凝ってばかりもいられず、
最近はすべてありあわせです・・・

>金色に光っているのは、金箔でしょうか?
はい、金箔です。少し散らすだけで華やかになるスグレものです。
Commented by あやや at 2013-04-19 16:49 x
>cornetさん
手成形は、楽しいけれど難しいですね。
上達しようと思ったら、とにかく数をこなすしかないんですよね。
とはいえ、同じものばかり作るのはイヤだし・・・w 困ったもんです。

「春の宵」は、塩気がきいた、あっさり目の羊羹で、
口どけも本練りよりやわらかめになってます。


Commented by Amy at 2013-04-19 20:48 x
ねりきりも春の宵も北の大地に春を呼んでいますね。
ねりきりは手先の仕事ですから、決められた形と違った楽しみがありますね。
塩麹はお料理には良く使いますが、和菓子では初めてなので、どんな
お味になっているのかな・・と。
写真から想像するのも楽しいわ~
Commented by かぶのり at 2013-04-19 22:52 x
ひええ~、
凄いですね・・・(^^;

見ているだけで満腹です。
感服致しました(>_<)
Commented by あやや at 2013-04-21 22:07 x
>Amyさん
いつもお菓子を見て味を想像していただくだけしかなく、
なんだか申し訳ないです。
練りきりの手形成は、不満足な出来で、
ほんとうはアップをためらったのですがw、
そうしてるとアップできるものが無くなってしまいますので・・・
塩麹の塩気は丸みがあるので、和菓子にも抵抗なく使えます。
今は醤油麹を使ったものを考えているんですが、
みたらしのタレくらいしか思いつかなくて・・・w
Commented by あやや at 2013-04-21 22:11 x
>かぶのりさん
ありがとうございます。
でも、凄いだなんて恐縮してしまいます、
謙遜でもなんでもなく、そんなんではないです~
でもまぁ作るのも撮るのも楽しんでやっているので、
それだけでもお伝えできればと・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日の写真   みぞれが止んだら      なかよく春を待つ >>