ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

お菓子で開花   桜のレアチーズケーキ と バトン・オ・サクラ

桜の開花が遅い北海道。
札幌の開花予想は5月7日で、GW明けのころなんですよね・・・


b0133447_18471266.jpg

待ち遠しい思いをそのままに、桜のお菓子を作りました。
これは桜のレアチーズケーキ。

b0133447_18475873.jpg

桜の花をふるふるのジュレで封じこめ、ケーキの上でふんわり咲かせます。

b0133447_18481634.jpg

優しい口当たりにしたくて、やっと固まるくらいの柔らかさに仕立てたので、
カットするのがスリリングなケーキw
これはグラスに流して作ってみるのもいいかもしれませんね。


b0133447_2152639.jpg

こちらは焼き菓子、バトン・オ・サクラ。
焼くことで花の色を損なわないよう、焼き方にもちょっと工夫をしてあります。

b0133447_21531878.jpg

洋菓子でありながら、白餡を柑橘類のお酒で溶きのばしたものを生地に混ぜてあるので、
しっとりした口当たり。
刻み込んだ桜の葉のふんわりした香りとあいまって、
見た目もお味も春らしい焼き菓子になったかなと思います。

(バトンの方はローズハウスさんの今月のお菓子として、明日からお出しします。
 お近くの方、お召し上がりになっていただけると嬉しいです。)
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-13 19:30 | 手作り洋菓子 | Comments(14)
Commented by ゆう at 2013-04-13 19:56 x
桜のチーズケーキ食べたーい♪
こちらはいよいよ最終の八重桜が見頃になっていて
まさにそれを摘んで作ったかのようです。
バトンは大島桜の葉っぱが練り込まれてるのでしょうか。
写真を見てるだけで、香ってきそうです。
Commented by EXTRA at 2013-04-13 22:05 x
こんばんは。
どれも食べたいな〜。
今日は、京都の東寺、伏見稲荷そして奈良へ。
奈良に宿泊明日市内を散策し帰宅します。

Commented by Amy at 2013-04-13 22:10 x
わあ~お菓子から春がやってきましたね!!
チーズケーキは春の歌が似合うお菓子に感じました。
白あんが大好きな私は、バトンのお味がどんなか・・・と!
和、洋どちらの飲み物にもぴったりな感じがします。
Commented by 摩耶 at 2013-04-14 07:37 x
チーズケーキで春を表現するなんて素敵ですね。
バトン・オ・サクラも白餡を柑橘類のお酒で溶きのばしたものを生地に混ぜて焼くなんて、洋菓子の固定概念を覆してしまってる。
私も春をテーマに作品作りしようかな~。
Commented by jojo-momiji at 2013-04-14 07:55
なんだかとても色っぺーお菓子ですね
艶やかでしっとり~そしてほのかな香り。。。
ん~そんな女になりたかった w
Commented by cornet-1209 at 2013-04-14 10:37
そちらはこれから桜の季節ですもんね。
どちらも綺麗で美味しそうー!
桜のレアチーズ食べてみたい!!!
桜の花の塩漬けがあるので、私も作ってみようかな?
Commented by あやや at 2013-04-14 13:33 x
>ゆうさん
そちらはこれから八重桜ですか。
華やかな桜を見せていただけるのを楽しみにしています。
いっそう火に油ですがw

製菓用の桜の花は八重桜なんですよね。
一重だとどうしても色が出なくて。
バトンには桜の葉をたっぷり刻み込みました。いい香りですよ~
Commented by あやや at 2013-04-14 13:37 x
>EXTRAさん
こんにちは~
週末は京都・奈良の春を堪能されるんですね、いいなぁ。
私はというと、昨日からの製菓の仕事が終わり、
これから夜にかけてコンサートです♪
(それでこんな時間にコメレスしてます)
Commented by あやや at 2013-04-14 13:44 x
>Amyさん
この時期は、毎年桜を待ちながら桜のお菓子を作ります。
作るのも撮るのも楽しくて、両方やっててよかったなと思います。
バトンは、焼き菓子の種類でいうとフィナンシェなんですが、
白餡の風味がほのかに漂って、それが桜の葉の香りとよく合います。
確かにいろいろな飲み物に合うお味ですよね。
Commented by あやや at 2013-04-14 13:48 x
>摩耶さん
洋菓子は、和菓子ほど季節感にはこだわらないのですが、
それでもこの時期だけは桜モノを作りたくなりますね。
バトンは確かに洋菓子でありながら、和のティストもあり、
どちらも作っているとそういうものにも抵抗がなくなりますね。
Commented by あやや at 2013-04-14 13:53 x
>jojoさん

>なんだかとても色っぺーお菓子ですね
お菓子は作る人の個性がどうしても出てしまうんですよねーw

ちかいうちにまた、色っぽいオンナ談義でもしましょうww
Commented by あやや at 2013-04-14 13:58 x
>cornetさん
お菓子は基本、季節を先取りするものなので、
全国的にみると、もう桜モノはおかしいのですが、
私は北海道だからまぁいいかとw
チーズケーキはレアなので作るのは簡単です。
ケーキにはヨーグルト、上掛けジュレにはキルシェを入れて
さっぱり目のお味です。
Commented by maman_noir at 2013-04-14 17:04
美味しそうですが、食べちゃうのがもったいないくらい・・・
いつもお作りになるお菓子を見ては、そう思っています。
が・・・食べたいデス。
今度チャンスがありましたら是非♪
Commented by あやや at 2013-04-15 18:16 x
>maman_noirさん

>、食べちゃうのがもったいないくらい・・・
いえいえお菓子は食べてもらってなんぼ、
きれいに跡形もなくなることが作り手の幸せというものです。
機会があれば、ぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 路傍の春      春の雪を楽しむ >>