ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 11日

福寿草     春の光を浴びて


b0133447_2174658.jpg

福寿草が咲きました。

2
b0133447_2121285.jpg

まだまだ雪が残る森の中、
そこだけ日当たりのいい南向きの斜面で、こぼれんばかりの光を浴びていました。

3
b0133447_2111656.jpg



b0133447_2124190.jpg



b0133447_21113899.jpg


6
b0133447_21123390.jpg


雪の重しがなくなって、小枝や枯葉をふっくり持ち上げる福寿草の力強さ。
長い冬をくぐりぬけて、初めて出会う春の野の花には、毎年小さな感動を覚えます。




撮影:4月11日   江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7  + TAMRON SP Di AF 90/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-11 21:50 | 花  | Comments(12)
Commented by EXTRA at 2013-04-12 08:13 x
おはようございます。

春の訪れを感じさせてくれる福寿草、黄色がとっても目立ち
ます。

雪解けの地面の間から出した福寿草、しっかり捉えましたね。

待ってましたという感じに見えますよ。

(^o^)

Commented by polepole-yururin at 2013-04-12 09:36
そちらはまだ春先なんですね。
福寿草、今年は見れませんでした。
ふきのとうももうこちらは種が舞っています。
気候の違いをほんと感じます。
空気が透き通っていますね、まだそちらは♩
Commented by pcmimiko0207 at 2013-04-12 09:39
どんなに厳しい冬であっても。。。。芽が出て。。花が咲いて!
ごく当たり前に咲く福寿草(^^♪
この黄色だから、尚さら輝いて見えますね~~ステキです(*^_^*)
Commented by cornet-1209 at 2013-04-12 11:53
可愛らしい!
あややさんのブログで福寿草の写真を拝見すると
北海道に春が来たんだな~と思います。
写真でもまだ冷たい空気が感じられますね。
Commented by 摩耶 at 2013-04-12 15:16 x
もう福寿草ですか!
春は駆け足というけれど、今年はぶり返しもあって・・・。
早く暖かくなってほしいですね。
Commented by あやや at 2013-04-12 18:39 x
>EXTRAさん
こんばんは~
ここは斜面になっているので、
下から注意して見上げると、枯葉の下の福寿草が見つけられます。
毎年真っ先に花が咲く場所なので、必ず訪れます。

>待ってましたという感じに見えますよ。
花も人も、まさにそういう気持ちです^^
Commented by あやや at 2013-04-12 18:50 x
>yururinさん
こちらはやっと積雪がゼロになりそうかな、という感じで、
まだ最高気温が一桁、ほんとうの春はまだちょっと先ですね。
でも、というか、だからこそ、
こんなちょっとした春の兆しがほんとうにうれしいものです。
こちらの空気、ま~だまだかなり冷たいですw
Commented by あやや at 2013-04-12 18:56 x
>pcmimikoさん
こちら、今年の冬はほんとうに雪が多くて、寒くて、
野の花もさぞ遅いのでは・・・思とっていたのですが、
ちゃんと咲いていてくれました。
雪が柔らかくなった森の中を、ズボズボ埋まりながら歩いて行ったのですがw
遠目からでもこの黄色は真っ先に目に飛び込んで来ました。
Commented by あやや at 2013-04-12 19:03 x
>cornetさん

>あややさんのブログで福寿草の写真を拝見すると
北海道に春が来たんだな~と思います。
ありがとうございます。
もう何年もブログでお付き合いしていただいているんですよね。
毎年、この花だけは待ちあぐねて撮りに行きます。
自然から元気を貰えるんですよね~
Commented by あやや at 2013-04-12 19:07 x
>摩耶さん
この森もまだまだかなりの残雪でしたが、
特に日当たりのこの場所だけ、小さな春でした。
駄々をこねないでw、外で小さな春を見つけるのも楽しいですよ。
Commented by ゆう at 2013-04-13 19:50 x
置いてきぼりされましたw
駄々こねてないでってww
ラストの福寿草お見事です!
Commented by あやや at 2013-04-13 20:47 x
>ゆうさん
最近駄々をこねるのが流行ってるみたいでw
ラストありがとうございます。
キモは腹ばいになれる服装で出掛けること、ただそれだけですww
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の雪を楽しむ      今日の写真    河川敷で >>