2013年 04月 01日

乗り鉄の楽しみ

プチご無沙汰をしてしまいました。
学校が春休み期間中ということもあって、継続している被災者支援ボランティアが少々忙しかったんです。
(こちらに避難されていた方が向こうに戻られたり、
 また新たにこちらに避難されて来られる方があるなど、動きが多い時期なんですよね)


が、もちろん遊ぶ方もぬかりなくw
一昨日は、写真のお仲間とJR北海道の一日散歩切符で乗り鉄の旅を楽しみました。

2200円で指定区間内乗り降り自由という切符で、
普段はどちらかというと撮り鉄の私も、この日は徹底した乗り鉄。
朝から一日中列車を乗り継ぎ乗り継ぎ、
途中下車したのは昼食のためと、有名蔵元を訪れるための2回だけw



b0133447_21154477.jpg


新得で下車して食べた昼食。
新得といえばお蕎麦が有名ですが、十勝名物の豚丼もどうしても捨てがたく、
お店に頼んでメニューにはなかったこんなセットを。

b0133447_2116484.jpg


また、お土産を買うという名目で栗山で下車、老舗の小林酒造へ。
ずらりと並んだ試飲の日本酒につられ、下戸の私も何故か杯を重ねてしまって・・・
おかげでその後の列車でグーコガーコと眠りこけ、あやうく乗り継ぎでおいて行かれるところでしたw

普段余裕のない車移動ばかりの私ですが、こんなふうにゆったりと列車移動の醍醐味を味わって、
楽しくリフレッシュすることが出来た一日でした。





撮影:3月31日    
PENTAX K-7  + PENTAX FA Limited 43/1.9
[PR]

by ayaya55a | 2013-04-01 22:08 | お出かけ | Comments(4)
Commented by EXTRA at 2013-04-01 23:13 x
こんばんは。

>継続している被災者支援ボランティアが少々忙しかった
 んです。
 
夜遅くまで、いろいろご苦労様です。
忙しい間を縫って、女子会で飲み鉄の旅 楽しまれたようですね。


試飲酒で、飲みすぎて撮り鉄が出来ず やもう得ず乗り鉄

流石2200円の旅、いい思い出になりましたね。

試飲酒の名札が、今回とってもお似合いでした。


(^o^)



 
Commented by ゆう at 2013-04-03 07:14 x
列車の旅、良いですね~
しかも車と違ってお昼から飲める(笑)
本場の豚丼食べたことありません。
市販の豚丼のタレでしかww
お蕎麦も豚丼も捨てがたい気持ち良く分かりますし
融通を聞かせてくれるお店も素敵です♪
小林酒造さんも一度行ってみたいなぁ~
日本酒は試飲と言えども侮れませんね。
千歳空港で売っていた小林酒造さんのお気に入りがあったのですが
新しくなってから無くなってしまって残念なんです。
Commented by あやや at 2013-04-03 17:59 x
>EXTRAさん
こんばんは~
ボランティアは自分の融通のきく時間にやっていますので、
それ自体特にたいへんではないんですよ。
ただ、昼バタバタしていると、夜パソコンに向かう気力が持てず、
寝てしまうことが多くて・・・・ホント、夜更かしが出来なくなりました~

>女子会で飲み鉄の旅
いえいえ、男子もちゃんとおられましたよ。
今回の日程その他全部その方におまかせで、
おかげで女子はお気楽飲み鉄でしたw
Commented by あやや at 2013-04-03 18:13 x
>ゆうさん
実は画像のビールは同行した方のもの、つまり借景で・・・w
私、ほんとうに下戸でこんなにビール飲めないんです。
試飲も小さなおちょこ2杯だけでじゅうぶんほろ酔いに。
口ほどにもないヤツなんですw

豚丼とお蕎麦のコラボには大満足でした。
新得駅前の暖笑というお店ですが、
店内も超・昭和な雰囲気で実に楽しめました。

小林酒造、栗山方面に行かれることがあれば、
ぜひお寄りになってみてください。
けっこう自由にあちこち見学出来て、
撮影目的で行っても楽しめますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 駅のホームから      待ちわびる雪解け >>