ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 21日

森の大工さん・・・クマゲラに遭遇

朝起きて外に出たら、なんと30センチくらいの積雪。
風も強いし、なんかもう、思わず笑ってしまって・・・すっかり冬に逆戻りした札幌です。
もうさすがに雪には飽き飽き、早く春の服を着て、軽やかに外に出たいです~


b0133447_19551029.jpg


写真は先日の森で遭遇したクマゲラです。
キツツキの仲間で、カンカンと木をつつく音を森に盛大に響かせて。
赤いアタマと相まって、森の陽気な大工さんといったところ。
私は姿をはっきり見たのは初めてだったので、嬉しかったです。

b0133447_19554278.jpg


けっこうあちこち飛び回って、忙しく木をつついていました。
冬の森でも元気なこと!

b0133447_19567100.jpg


残念ながら距離があったので、がっつりトリミング。
木から虫を掘り出して食べているところです。たぶんw



 ( 今年一月に同じ森で撮られた、もっと近距離で撮られた鮮明な写真と動画を、minkさんのブログ でご覧になれます。)





撮影:3月17日    
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150/4.0-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-03-21 20:28 | 野生のいきもの | Comments(4)
Commented by EXTRA at 2013-03-21 22:17 x
こんばんは。

赤い帽子をかぶり、森の中でこつこつと木に穴あけの仕事。
これから、忙しく飛び回り餌集めでしょうか。

森の春の目覚めを知らせる鳥なのでしょうか?

(^o^)
Commented by mink330 at 2013-03-22 17:44
まだ、森には雪がたくさん残っていることでしょうね。
クマゲラに出会えて、よかったですね。
何しろ天然記念物ですから・・・・

今日も変な天気。早く雪が融けてほしいですね。
こんなに春が待ち遠しい年も珍しいです。
Commented by あやや at 2013-03-25 16:59 x
>EXTRAさん
こんにちは~
この赤いアタマが何ともユーモラスですよね。
クマゲラは森に通年活動している鳥ですが、
木が繁っていない冬から春へかけてが一番観察しやすいらしいです。
これまで木をつつく音は聞こえても、
姿をちゃんと見たことがなかったので、遭遇出来てうれしかったです。
Commented by あやや at 2013-03-25 17:08 x
>minkさん
クマゲラって天然記念物だったんですね!
どうりで、これを撮っているうちに、
鳥専門らしい写真愛好家さんたちが、わらわらと・・・
お仲間の緊急連絡網が回ったとかw

今年の雪解け、ほんとうに待ち遠しいです。
このぶんでは、根雪が溶けるのは4月半ばくらいになるかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 待ちわびる雪解け      春の兆し >>