2013年 03月 18日

光の春

b0133447_18233173.jpg


一か月に及ぶ東京の街中暮らしを終え、
札幌に戻ったと思えば2週続けて週末の暴風雪・・・
青空欠乏症にもだえ苦しんでいた私は、昨日の晴れ間に、それっとばかりいつもの森へ繰り出しました。
ほぼ2か月ぶりの森歩きの、気持ちのいいことったらありません。


b0133447_1824439.jpg


もう雪がズクズク緩んできているかもしれないから、長靴かスノーシューの方がいいかな、
なんて心配は杞憂に終わるほど、しっかりみっしり積もっていた雪。
桜の開花なんて、ホント、どこの国の話?って感じですよね。

b0133447_18254869.jpg


でも、光が、頬にあたる空気が、冬のそれとはっきりと違う。



b0133447_18242385.jpg


b0133447_18381142.jpg


お~い、縮こまっている木の芽たち、光はもう春だよ、早く伸びをしなよ・・・
って、一番伸びをしたのは私だったけどw








撮影:3月17日    江別市 野幌森林公園
PENTAX K-7  + PENTAX DA 17-70/4、
OLYMPUS OM-D E-M5 + OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150/4.0-5.6
[PR]

by ayaya55a | 2013-03-18 18:51 | 自然 | Comments(2)
Commented by EXTRA at 2013-03-19 08:02 x
おはようございます。

久しぶりに気持ちの良い天気だったようですね。
空も何気に、春の感じがする柔らかな色ですね。

今日は、先週の桜のつぼみが咲き始めました。
毎年見ている恩田川の川沿いに植えられている桜が
かなり咲き始めました・ 週末には、お花見日和です。

そちらとでは、だいぶ違いますね。
3枚目が、とてもいいですね。


(^o^)



Commented by あやや at 2013-03-19 19:20 x
>EXTRAさん
こんばんは~
北海道も、やっと光や空気感が春に近づいてきました。
ほんとうの春はまだしばらく先ですけれどね。
雪どけの頃から春の花が咲くまで、しばらくかかりますので、
自然の写真は一番被写体に苦労する時期なんです。

関東は春の花が一気に咲きそうな気配だそうですね。
そちらの桜写真を楽しみにしています~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の兆し      white day >>