ふつうのコト

ayaya55a.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 26日

静かな森で

b0133447_19581514.jpg


降る雪の中で、しんと静まり返っていたこの日の森。
全身に沁み込むようなその静かさが何とも心地よく、
私は自分のザクザクという足音さえ消したくて、時々立ち止まっては静謐を楽しんでいました。



b0133447_2031075.jpg


私がそんなふうに森の空気感をゆったり味わっていると、
ヤマガラが私のカメラに止まってチチチとさえずり、また飛んで行きます。
可愛い・・・カメラに止まったところが撮れないのは残念だけどw



b0133447_19584698.jpg


カサッと雪が落ちる音。ああ、また会えたね。

b0133447_214357.jpg


何をするのかなと見ていたら、必死に木の皮を剥いで食べ始めました。


b0133447_19591011.jpg


野生動物にとって、冬を生き延びるというのはまさに命がけなんですね。
自然の中で、あらためて気づかされました。




撮影:1月21日     江別市
PENTAX K-7 +  PENTAX DA* 200/2.8
[PR]

by ayaya55a | 2013-01-26 21:11 | 自然 | Comments(22)
Commented by pcmimiko0207 at 2013-01-26 22:20
あややさんが感じ取る森の息づかい。。。。
私にも、伝わってきて・・・思わず息をのみました(・・;)
リスくんの敏感に体中で感じている鋭い眼差しに、生き抜く強さが見えます!
Commented by EXTRA at 2013-01-26 23:15 x
こんばんは。

近くにたくさん雪があるので、雪を求めて遠征しなくても
身の回りで撮れるのがうらやましいです。

また、森に出かけると鳥やリスに遭えるのもまた羨ましい。

動きのある写真、いつも感心してみています。

自分のカメラに、鳥が止まるなんてまままた素敵な出会い。

いいなーーあ。

(^o^)
Commented by 摩耶 at 2013-01-27 10:12 x
澄み切った空気の中 静かに森を進むあややさんの姿が目に浮かびました。
厳冬の地を生き抜こうとするヤマガラやエゾリスの姿が愛おしいですね。
けれどカメラに野鳥が留まるなんて・・・三脚に固定していたのですか? それにしてもお姉様、どれだけ森と一体化してたんですか(笑)
Commented by ゆう at 2013-01-27 11:44 x
静寂の中、自分の足音が異様に大きく感じますよね。
ヤマガラ、カメラにまで止まったんですね~
2台体制で行かなくちゃですね(笑)
Commented by i_nosato02 at 2013-01-28 22:53
カメラに留まったら、すかさず 片手で、ポケットからミラーレスを取り出して、そのまま片手でスイッチを入れて、ノーファインダーで自分鳥 じゃなかった 自分撮りですよ。
見ないで手探りでスイッチを入れられるくらいにならないとw
Commented by cornet-1209 at 2013-01-29 09:52
リスもヤマガラも可愛すぎですー^^

今年の北海道は雪も多く、寒いと母が言ってました。
でも、そういうときこそ訪れてみたい!と思う私です。
そして、あややさんにいろんな穴場に連れて行ってもらいたいです…なんて(笑)
Commented by あやや at 2013-01-29 20:18 x
>pcmimikoさん
森歩きをしていると、ある種の気のようなものが流れているなぁと
感じることがあって、この日はそれを特に感じたんですよね。
ただ、それを私の拙い写真でお伝えすることは難なかなかしくて・・・
森の息づかい、感じていただけて嬉しいです。
Commented by あやや at 2013-01-29 20:41 x
>EXTRAさん
こんばんは~
確かに遠征しなくても雪の写真はいくらでも撮れますw
雪かきは大変でも、写真を撮る上ではメリットはいっぱいありますよね。

>動きのある写真、いつも感心してみています。
ありがとうございます。
野生の動物を撮る時は、
伸びやかで生き生きした写真を撮りたいなと思っているのですが、
なにせ私のウデとカメラでは難しいです。

Commented by あやや at 2013-01-29 20:50 x
>摩耶さん
この森を歩くときは、最低でも4~5キロは歩くので、
フクロウのひなをピンポイントで撮りに行くとき以外は、三脚は使いません。
たまたま野鳥が何羽か飛び交っているとき、
ただじ~っと固まっていたらw、望遠レンズの先に止まってきたんですよ。
よほど無害なヤツと思われたんでしょうねw
Commented by あやや at 2013-01-29 20:56 x
>ゆうさん
雪を踏む音って、なんであんなにザクザク大きな音に感じるんでしょうね。

>2台体制で行かなくちゃですね(笑)
近場の森なので、のんびりモードで撮りに行くんですが、
何があるかわかりませんものね、教訓にしますw
Commented by あやや at 2013-01-29 21:00 x
>ainosatoさん
自分撮り、後から気づいたんですが時すでに遅しでしたw
この時ミラーレスは背中のリュックだったんですよね~
サブカメラはポケットに・・・大教訓にしますw

>見ないで手探りでスイッチを入れられるくらいにならないとw
はい、まだまだ修行が足りな私、頑張りますw
Commented by あやや at 2013-01-29 21:07 x
>cornetさん

>今年の北海道は雪も多く、寒いと母が言ってました。
ほんとにそうなんですよ~
雪も寒さも一か月くらい前倒しでやってきて、
それがずっと、という感じです。
でも、確かにうんと冷え込んだ時ならではの光景とか、空気感って、
独特の良さがありますよね。
穴場もいろいろあります、いつかご案内できたら・・・w
Commented by EXTRA at 2013-01-31 08:12 x
おはようございます。

あれー、30日更新のマークがあるのに出てきませんでした。
疲れて、寝てしまったのかな??

寒いので、風邪引かないように。

(^o^)
Commented by polepole-yururin at 2013-02-01 19:02
りすさんですか!いいな〜。
雪と小鳥とリス。自然はいいな〜♩
Commented by ayaya55a at 2013-02-01 21:14
>EXTRAさん
ご指摘ありがとうございます~
おっちょこちょいの私、未公開で投稿してました。
その後忙しくなって、今日やっと気付きました。
Commented by ayaya55a at 2013-02-01 21:22
>yururinさん
私の住んでいるのは札幌市内ですが、車で10分くらいで、
こんな自然があるんですよね。
本当に恵まれているなと思います。
Commented by EXTRA at 2013-02-01 22:21 x
こんばんは。
未公開で投稿していたんですね。
公開できない投稿、早く見たいです。
今日から2月、札幌では、雪祭りが始まりますね。
賑やかな町の風景見えてきます。

(^o^)

Commented by t-higasikouji at 2013-02-06 07:18
素敵な 作品を この度も 見せて頂きました。
よくも このような シャッターチャンスで撮影が
出来るものだなぁ~と感嘆です
Commented at 2013-02-19 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやや at 2013-03-02 16:02 x
>EXTRAさん
たいへんご無沙汰してしまいました。
たびたびコメント下さり、ありがとうございます。
ご指摘のあと非公開をスマホではずしたつもりが、
なぜかまだ非公開のまま・・・まったくおまぬけな私です。
もう間が空きすぎてしまったので、新記事で更新再開しますね。
またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by あやや at 2013-03-02 16:25 x
>t-higasikoujiさん
お返事たいへん遅くなりました。
冬の森歩きは、意外にも動植物のたくましさがより強く感じられます。
リスは小さいし、エサを食べるとき以外は素早く動くので、
ちゃんと撮ろうと思うとなかなかたいへんだと思います。
ウデもレンズも根気もない私は、ひたすら偶然だけが頼りですw
Commented by あや at 2013-03-02 16:27 x
>鍵コメさん
たいへんご無沙汰いたしました。
コメントいただけて、まだ見て下さっていたんだととっても嬉しいです。
またボチボチ更新していきますので、ゆるゆるお付き合いくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 行きかい、動く街      今日の一枚 >>